たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

きっかけはiPhone

iPhone を今年の7月に買いました。
スマートフォンが欲しかったけど、他に欲しい機種が無いことが決め手だったかも。

とにかく今考えてみると iPhone を買ったことが全ての始まり。

最初は Windows PCで使ってたんですよね。
Microsoft Office 2007 があったので携帯からアドレス帳も簡単に移行できました。
最初はPCに全てバックアップできるし 3G 回線で Gmail も使えるってだけで満足でした。
ソフトバンクモバイルということでエリア的には docomo より劣っていると感じましたが、自宅では Wi-Fi もあるしdocomo携帯も持ち続けていたのでそんなに不便には感じません。

で、8月になって Twitter を始めました。
http://twitter.com/takojima/status/3062857540

以前から名前は知っていたんだけど始めたきっかけは、

iPhoneととても相性のいいWebサービス

ということをどこかで読んだからなんですよね。
(普通は逆かもしれない。つまりTwitterからiPhone購入を決断する。)

Twitter は当初何が面白いのか全然理解できませんでした。
とりあえず有名人のアカウントをフォローしてみるも全然面白くない。
いろんな人をフォローしてるうちに少しずつ@をもらうようになると面白くなりましたね。
なんかチャットとかIMみたいな感じです。
で、毎日「あの曲が好き」とか「ビールはキリンが好き」とか仕事や政治のPOSTをするうちに
どんどんフォローしてくださる方が増えてました。面白い投稿してないのに逆に恐縮してしまいます。

個人的な Twitter の楽しみ方としては、


  • 一定数フォロー
  • 一定数の被フォロー
ですね。当たり前すぎます。
からめる人・からんでくれる人を増やすことが楽しむコツのような気がします。

ある時にやたらと他のサイトのリンクを投稿してる人がいることに気付きます。
そう、今や抜け出せないくらいはまってる Tumblr です。
これはブログのようにも使えるのですが特徴的なReblog というシステムがあります。
他の人の文章や画像、動画なんかを「転載」するような機能のことです。
言葉では分かりにくいと思うので興味ある方はぜひやってみてください。

http://www.tumblr.com/dashboard

TumblrTwitter と連動することが出来ます。
Tumblr で Reblog するとそれが Twitter にも投稿されます。
それに対して@やRTが来てTwitter ももっと面白くなってきます。
いろんなWebサービスをこの辺りで使い始めます。lsft.fm とかもそうですね。
で、気付くんです「自宅で使う程度なら Windows いらないじゃん!」ということに。
Windows Vista があまりにもアレだったことも原因の一つかも。)

Mozilla Firefox もあるしWindowsとほぼ同じように使うことができるハズです。

Macへ移行することを決意しTwitter にて購入相談をしました。
機種はMacBook ProCore2Duo 2.26GHz メモリ4GBのモデルです。
27インチモニタをリッドクローズド(閉じて外部モニタのみで使用)で使用しております。
毎日シャットダウンはせずにスリープにして週1回再起動という運用です。

Apple Wireless Keyboard とMagicMouse でさらに快適な環境に。
MobileMe を使うようにもなりすっかり Apple の「仕組み」に組み込まれています。
以前からPCを自作していましたが、このAppleだけで完結するシステムには抜け出せない魅力があります。

で、もう一つ。iPhone から写真を撮って Twitter に投稿したところ結構@がきます。
その時のやりとりが楽しかったのか写真を撮りに外に行くようになります。
どちらかというと外に出るのが面倒なタイプなのでこれはかなりの変化です。
で、写真を撮りまくっているうちにカメラが欲しくなってしまいました。

当然のごとく Twitter で購入相談をします。
いろいろアドバイスをもらいました。
で、デジイチデジタル一眼レフ)かコンデジ(コンパクトなデジカメ)で迷ったんですが、
どうせなら一眼レフの方が楽しめそうだし「適当に撮ってもコンデジより綺麗」との

写真を趣味・生業にする方からの@をいただいたことで決意できました。

機種でも随分悩みました。周囲にはニコンユーザーも多いのですが、
ユーザー数の多さが信頼できそうな雰囲気だったので CANON EOS KISS X3 を購入。
カメラを持って外に出かけることがもっと増えました。

しかし飽きっぽい性格だということもあり、
写真を撮り続けるモチベーションを維持するためにブログを始めることに。
写真を撮ってアップしてるだけで結構楽しい。
Twitter と違ってあまりコメントは付かないんだけどね。

現在の課題はブログを更新を続けることです。

そのためにも写真を撮り続けなければならないし、外にも出かけなければならない。
っとこう書くと「あれ?」と思う方もいるかもしれないけどとっても楽しいですよ。

全てのきっかけは iPhoneです。