たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Ubuntu 9.10

Thinkpad X60が余っていたので160GBのHDDを購入。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.3df9621efff13ab863c763c7eac4f0a0/

ThinkpadはHDDの交換がネジ数本外すだけでとっても簡単なのです。
OSはUSB接続の光学ドライブからUbuntu 9.10をインストールすることに。
インストール自体は簡単に終わったんですが無線LANの設定をしようとしてつまづきました。
多分またすることになるだろうから自分のためにメモっておきます。
(ちなみにLinuxは学生の頃にちょっと使ってただけなので全くの初心者)

まずは全然分からないのでGoogle 先生で検索。
Windowsで使っていた無線LAN用のBuffaloのWLI-UC-GNというものを使っていたので、
WLIz…と入力した時点でサジェストでWLI-UC-GNと出てくる。ユーザーが多いのだろうか幸先がいい。

WLI-UC-GN ubuntu
というワードで検索してみることに。

WLI-UC-GN
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-gn/

一番上に出てきたのがこちら。
http://d.hatena.ne.jp/Akineko/20090511/1242059686

そこからリンクされていた公式のフォーラム。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4376

上記を参考に自分がやった手順。
まずはこちらからドライバをダウンロード。
WLI-UC-GNはRT3070USB(RT307x)というやつだそうな。
http://www.ralinktech.com/support.php?s=2

ダウンロードしたドライバを日本語が含まれていないディレクトリ(RT3070とする)に解凍。
(普通にダブルクリックとかで解凍できます。)
~takojima/driver/RT3070
好きなエディタでconfig.mkを編集する。geditを使いました。
gedit ~takojima/driver/RT3070/os/linux/config.mk
-------------
以下の、n を y に書き換えて保存。

# Support Wpa_Supplicant
HAS_WPA_SUPPLICANT=n  ←コレ
# Support Native WpaSupplicant for Network Maganger
HAS_NATIVE_WPA_SUPPLICANT_SUPPORT=n ←コレ
-------------
無線LANアダプタ(WLI-UC-GN)のID(?)を調べる。

lsusb

こんな感じで出てきます。

Bus 001 Device 002: ID 0411:015d MelCo., Inc.
0411:015d というのがデバイスのIDのようです。
調べたIDを usb_main_dev.c へ追加する。
~takojima/driver/RT3070/os/linux/usb_main_dev.c
-------------
#ifdef RT3070

…略…

{USB_DEVICE(0x0411,0x015d)}, /* Buffaro WLI-UC-GN */

#endif // RT3070 //
-------------
こんな感じ。

ドライバを解凍したディレクトリに移動する。
cd ~takojima/driver/RT3070
make -> make install する。
sudo make
sudo make install
できたものをinsmodする。
sudo insmod ~takojima/driver/RT3070/os/linux/rt3070sta.ko
(もしかしたら以下のもやらなきゃだめかも)
mv /etc/Wireless/RT3070STA /etc/Wireless/RT2870STA
これで無線LANアダプタを認識しました。
(モジュールが読み込まれているかは /proc/modules で確認できるんですって)
ルーターの接続の設定を見てネットワークの設定をする。
これでつながるはず。

………繋がらない!

よく分からないのでリブートしてみる(←初心者w
ログオンしてみるとデバイスが見えなくなっている…
どうやら起動時にモジュールをロードするためには
/etc/modules にrt3070 と追加すれば良いらしい。

http://jhh-style.homelinux.com/dabun/2009/06/ubuntu904wliucgn.php (2010.10.25 リンク切れてます)

よく分からなかったのでもう一度insmodしてみたけどなんかメッセージが出た。
どうやら既にロードされているみたいだ。
もうわけが分からないので一旦アンロードすることに。

rmmod rt3070sta.ko
でもう一度ロードしてみる。
insmod rt3070sta.ko

ここまで無線での接続が確立できた!
けどリブートしたらやっぱりNetworkManagerから無線LANが見えなくなる…
今は毎回rmmodとinsmodしなきゃいけない状態です。

/etc/modulesにrt3070を追加するだけじゃだめなのかな。もうコマンドとか全然分からん。