たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

職場のウェブサイト

職場のウェブサイトを作ることになりました。
と言っても自分の課のものだけです。
手直しではなくて折角なので全面的に内容も含めて見直すことに。
ちなみに自分は「市民課」という部署に所属しております。
自分の担当としては「国民健康保険」なのですが、


サイトを更新する際には
「マルチメディアコンテンツボックス」というソフト(?)を使ってテキストを直接入力する方法と普通にhtmlを作って登録する方法があります。
つかえねーマルチメディアコンテンツボックスは使わずにタグで作ることに。

職場サイトですが、業務紹介のページはフレームで左右に分割されています。
自分が作るのは右側のみ。
これまではマルチメディアコンテンツボックスにて更新されてきたので、
左側のメニューの数だけ更新箇所があります。めんどくせー。
ということで市民課業務全てを1つのhtmlファイルにまとめることにします。

ここで問題が一つ。
左側のメニューがものすごく乱雑で目的の箇所に辿り着けない人もいるのでは?
というわけで折角(?)フレームで分割してあるけど、
自分で作るものの一番上か一番下にナビゲーションを置くことに。

ここで問題がもう一つ。
JavaScriptが使えないのです。cssでやるしかない。
しかしIE6を考慮するとなるとメンドイなぁ。切り捨てていいですか?
…ダメですよね。はいw

GumblarがはやっているのでFTPは使っちゃだめと言われるし。めんどくせー。