たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

印刷用スタイルシート

職場で自分の所属している部署のページを作りました。
なんとフレームで3つに分割されているんですね。今どき。
左と上がメニューとナビゲーションです。
自分が所属しているのは「市民課」という部署で係が2つあります。



住民サービス係
 戸籍、住民登録、印鑑登録、外国人登録
医療保険・年金係
 国民健康保険後期高齢者医療制度国民年金


とかなり幅広い分野を扱う課室です。
どっちの分野も経験してて職場内ではPCが得意な人という扱いなので更新することに。

ホームページを更新するシステムが導入されているのですが、
これが1つのメニューに1ファイルを想定したシステムなのです。
しかも従来のページはMS-Wordで作った文書をHTMLとして保存しただけのヒドいものでした。
(まぁWordさえ使えれば更新できるというメリットはあると思うけど。)
更新する際に気を付けたこととしては、


  • 上記のように幅広い分野を扱うのでメンテナンスしやすいように1つのファイルにまとめた。
  • フレームで分割されているけど、印刷するお年寄りが多いので印刷用のボタンを付けた。
  • スタイルシートで常にうちの所属用のナビゲーションを付けることにした。
  • 印刷用と画面表示用のスタイルシートを分けた。
FTPは使わせてもらえないので、自分の端末からはhtmlをメニューに登録することしかできません。
というわけで画像無し、スタイルシートはhtml内に書きました。

正直cssの書き方がよく分かってないのですが、IE6、Mozilla FirefoxGoogle ChromeOpera
想定した動作になったので良しとします。無駄な書き方をしてると思うけど。


(自分用メモ)

<meta content="text/html; charset=utf-8" http-equiv="Content-Type">

<meta content="text/css" http-equiv="Content-Style-Type">

<title>◯◯◯市役所市民課</title>

<style type="text/css">

@media print { 印刷用 }

@media screen { 表示用 }

</style>