たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

TeX

TeX(テフ)という組版ソフトがあります。
学生の頃はこれでレポートを作ったりしておりました。
就職してからはMS-Wordで文書を作っていたのですが、
職場PCが非力なマシンでWordで長文を作るとかなりモタモタします。
というわけで簡単な添書や議事録などの文書はTeXで作ることに。
エディタはxyzzyです。
(※阿部 紀行氏作成のTeXインストーラ3は必要なものを一括でインストールできるのでとっても便利。)

理系な仕事じゃないのでメリットは無いけど、定型的な文書はエディタでさくっと作れるし、
PDFにするのも簡単なので意外と重宝しておりまする。
(自分以外の人も見る文書はMS-Wordで作るし、法務局は一太郎なので一太郎も使いますけどね。)

TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/