たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Twitterについて

Twitterは2009年の8月からやってます。
今更な内容だけど使い方に関する個人的なまとめを記しておきます。

専用クライアント

自宅でつぶやく場合は夜フクロウを使います。
複数アカウントの扱いは苦手ですがそれ以外は完璧です。
個人的によく使うのがiTunesで再生中の曲をペーストする機能。
同じ音楽が好きな人が見つかります。
iPhoneからつぶやく場合はSimplyTweetを使っています。
複数の相手へのReplyができることとPosterousへ画像を投稿できることが決め手です。


フォローに関して

基本的にフォロー・被フォローは多い方が楽しめると思います。
100人くらいはフォローした方が楽しさが見えやすいでしょう。
ただ、少なくたって楽しむことはできますし闇雲に増やせばいいってものではありません。
個人的なことを言えば、相互フォロー希望です。
やっぱり一方通行はさびしいものね。
有名人とかどうしても読みたい人だけ片思い(自分だけがフォローしている状態)です。


リムーブ/ブロックに関して

どうしても発言を読みたくない場合はリムーブ(フォローを解除する)または
ブロック(相手がこちらをフォローできない状態にする)で相手の発言をシャットアウトできます。
私は上にも書いたように相互フォローを希望しているのでリムーブされるとリムーブで返します。
ブロックはスパムにしか使ったことないので使い道がよく分かりません。

投稿に関して

普通に自分の好きなこと(何してる、食べてる、聴いてる)を投稿することが基本です。
誰かの投稿に対して、Reply(特定の相手に対しての発言)することもできます。
その他にReTweet(RT)という機能が公式で用意されてます。
転載みたいなものだと思えばまぁ間違っていません。
RTが実装される前にRTと呼ばれていたのがQuote Tweet(QT)です。
非公式RTって呼ぶ人もいます。
相手の投稿をコピーして自分の一言を加えて投稿することです。
面白い投稿を転載することで発言をフォロワーに拡散して遊ぶことができるわけです。
ただQTはTwitterの文字数制限の関係で転載元が分かりにくくなる可能性があり嫌だって人もいます。


面白い使い方

テレビの実況とか出かけた時にiPhoneで写真を撮ってアップしたりするのが楽しいですね。
後は聴いている曲を投稿して同じ好みの人とReplyし合うのも楽しいです。