たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

甲状腺から血?

いつの間にか喉の痛みは無くなったんだけど、喉にひっかかるような違和感があったので診てもらうことに。
(正直なことを言いますと「腫瘍かしら…(((( ;゚д゚))))」ってな感じ)

せっかくの休暇に病院かよと思いつつ心配だったので、
午後の診療時間の2時に合わせて休暇を取り珠洲市総合病院へ。

最初に鼻に管みたいなのを入れられました。
この時点でタコジマさん超涙目。鼻水も出るし!

医 「エー、って声出してみて」
蛸 「(涙は出るが声が出ない)」
看 「(苦笑!)」

どうも甲状腺のあたりが腫れているようだ。
というわけでレントゲンを撮ることに。
レントゲンの窓口は知り合いのお兄さんだったのでなんとなく気楽。
レントゲンの結果を見てみると甲状腺の辺りに何かカゲみたいなものが!!

より詳しく見るためにCTを撮ることに。造影剤の説明を聞かされて、同意書を書いてCT室へ。
CTの結果、、、甲状腺の辺りからの出血で血栓ができているんだって。

エコーもやってみた。
先生曰く「多分小さくなるだろうから1ヶ月程度経過を見よう、もし小さくならなかったら針で…」

とのこと。針でどうするのさー!(((( ;゚д゚)))ガクガクブルブル
そして血液検査の結果が1週間くらいで出るとのこと。
今日の診療はこれで終わり。
(そしておまけでアレルギー性の鼻炎との診断もされました。)

血栓の方は薬は無いので鼻炎の薬だけもらって帰ることに。
窓口のお姉さんが「今日はいっぱい撮ったから結構かかりますねー」だって。

「ほうほう、大丈夫じゃろ」と思っていて財布の中を見たら7千円しか無かったw
(以前はあった職場ATM が撤去されてからよくおろし忘れるのです。)
足りなかったので銀行へ。

会計の後、薬をもらいに病院内の薬局へ。
ここでも顔見知りの薬剤師さんがいたので雑談などして病院を後に。

結果待ちですがなんとなく大丈夫そうな雰囲気。