たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

甲状腺の腫瘍(これまでのあらすじ)

一段落したのでここまでの経過を記しておくことにする。(前回のあらすじ

9月30日

地元の総合病院から紹介書をもらって金沢医科大学病院を受診。
この日は超音波検査(エコー)と細胞診をしました。
先生の話によるとおそらくガンだろうとのこと。
しかし、甲状腺の場合は仮に悪性でも予後が良いケースがほとんどだそうだ。
最近はネットで情報が溢れているが本を2冊くらい買って自分で調べてみるのが良いって言われました。なるほど。
手術することになるだろうから一応日程だけ決めておくことに。
緊急ではないだろうということで仕事上のヤマが終わった12月17日以降を希望して18日入院の20日手術に。
そしてガン患者プライスということでPET/CTが保険適用になるから受けてみてはと勧められました。
他のところに転移がなければ安心できるかと思い受けてみることに。
PET/CTが14日でその結果も合わせて21日に説明してくれるとのこと。
不安に感じつつもこの日は金沢の妹夫婦のお宅に泊めてもらうことに。

10月7日

予約していなかったのだけど先日のことがショックだったからなのか喉の調子が悪いような気がして病院へ。
どうやら喉の辺りに炎症をおこしている部分があるそうだ。
そういえば風邪ひいてたなぁ(;´∀`)
PET/CTは炎症なども赤く写ってしまうので治しておけということだ。
というわけで処方された薬を病院前の調剤薬局でもらってこの日は終了。
木曜日が病院だと次の日仕事だから自宅に帰らなきゃいけないのが面倒でござる。

10月14日

この日は先生の診察は無し。
PET/CTを受けるために朝から何も食べてません。ハラヘリ〜。
受付には自分のように若い人から年配の方までいてそれぞれ浮かない表情。
ガンだもんなー当然だよなーなんて思いながら受付を済ませる。
個室に案内され説明を受ける。(やべー、風邪治ってねぇよ)
PET/CT
薬品を注射されて1時間ほど待ったところで呼び出されて撮影。
この日はこれで終了。来週の結果説明が怖い(((( ;゚д゚))))

10月21日

両親も説明を聞きたいということで家族3人で病院へ。
しかしこの日は外来が混んでてちゃんと説明できるか分からないとのこと。
しばらく待っていると家族にも説明したいというわけで3人で診察室へ。

PET/CTの結果転移していると思われるところは無いそうだ。
病名は乳頭癌 の可能性がかなり高いとのこと。
乳頭癌甲状腺腫瘍でも一番多いもので予後は良いんだって。
とりあえず安心してもいいのかなーと思っているところに先生が、

「一点だけ気がかりなところがある」

腫瘍と思われるものがあるのは甲状腺の右側なのだけど、
左側のリンパ節が赤く写っているということでした。
先生の喩えによると地球の反対側に転移するようなもので考えにくいとのこと。
しかし万全を期すために左側も細胞診やってみようというわけで29日に予約してこの日の診察は終了。

10月29日

この日は細胞診の前に声の検査をしました。
術前の声を録音しておき術後の声と比較するそうです。
というわけで北風と太陽の朗読を録音しました。
その後細胞診をしました。左側をグサリと。
刺した後、しばらくナースの方(50代くらいかな?)が刺した部分を押さえていてくれました。
その際の雑談によると先生はかなり仕事好きな人で外来が混むからいつもお昼ごはんを食べれないらしい。
たしかに忙しそうだもんな〜。大変だわ。
入院するんですよーというと、
「年末の病院は独身の方が多いわよ〜」だって。
・・・オラ、ワクワクしてきたぞ(°∀°)!

ということで(どういうことだ)検査が終わったところで先生が、
「今後のことについてご家族にも説明する機会を作りたい」とのこと。
31日の日曜日なら自分も時間が作れるからってことでその日に予約をしてこの日の診察は終了。
細胞診をしたからこの日は妹夫婦宅に泊めてもらうことに。
妹夫婦宅まで着いたところで「薬を出したいから来てくれ」と連絡を受ける。
近いところだったので処方箋をもらってきました。
仕事柄「これは領収書を差し替えたいハズだ」と思ったので聞いてみたら次の診察時に持ってきてほしいとのこと。

10月31日

この日は家族3人と助っ人の妹の旦那(医師)の4人で説明を受けてきました。
日曜日なので救急外来の受付から病院へ。
先生の話を2時間くらいかけて聞いたのですが要点としては以下のとおり。

  • 先日の左側のリンパの細胞診の結果はネガティブ
  • 右側は微小(6mm程度)な乳頭癌の可能性が高い
  • 手術をするなら右葉切除だけが良いのではないか
  • 術後に10年くらい経過をみるために通院することになる
と概ねこんな感じでした。
やっぱりガンかーと思いながらも9割が治るということで切ることを決意。
最終的な結果説明とか病院の予約のために11日に予約してこの日は終了。
先生、日曜日もこんな感じで仕事してんだなー。

11月11日

この日先生から、
「やっぱガンじゃないかも」
と言われました。

え(;´∀`)?

最初の右側の細胞診の結果(他の病院での結果)はクラス4ということでガンの可能性がかなり高いと思ったが、
(めずらしいことだが)悪性じゃなくてもクラス4という結果になることがあるんだって。
というわけで切っちゃったら取り返しがつかないのでもう1回右側を刺してみようというわけで3回目の細胞診。
検査結果は18日だそうだ。仕方ないとはいえ週1で病院通ってるな〜( ꒪⌓꒪)

11月15日 ←今ココ

この日は前日の14日が宿直だったので休暇を取りました。
宿直明けに家に帰ると、母親から
「昨日先生から電話あったよ〜、検査結果が良かったみたい」とのこと。

・・・どういうことだろう(;゚д゚)ゴクリ…

タコジマ氏が不在だと伝えると先生が日をあらためて(というか今日)電話をくださるそうだ。
しばらくゴロゴロしながらタクティクスオウガやってたら先生から電話が。
細胞診の結果ガンが出なかったとのこと(°∀°)!?

゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

しかし腫瘍があるのは事実なので3ヶ月ほど経過をみて大きくなるようなら切った方がいいかも。だって。

というわけで2月に診察の予約をしてとりあえず入院の予定は一旦無しになりました。
なんというまさかの展開。
ナースのおねえさんとの出会いが〜(;´Д`)