たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

iMacで音楽を聴く

スピーカーを交換することにしました。
今使っているのはSHARP SD-SG40とRadius90というスピーカーです。
昔流行った1bitオーディオですw
このシステムでそこそこ満足しているのですが気分転換ということで。
今回のテーマはiMacの周辺をすっきりさせること。

というわけでアンプ内蔵スピーカーが狙いです。
Apple Storeで見てたんだけどなかなか決められません。
視聴できないのが厳しいですね。地元にそんなお店も無いし。
…なんてことをtwitterでつぶやいていたらその道のお方から良さそうなものを紹介していただきました。

YAHAMAのHS50Mというスタジオでモニター用として使われるようなスピーカーです。
その道の人ではないので全然知らなかったんだけどテンモニと呼ばれる定番スピーカーのパワード版だそうです。
黒の本体に白いコーンがカコ(・∀・)イイ!!
というわけでスピーカーはこれで。

ついでに現在はiMacの光出力でSD-SG40とつないでいるのをオーディオインターフェイスを導入することに。
TASCAMのが良いのでは、という助言のとおりにUS-122MKII というものを購入。
自分が気にしていたポイントとしてはUSB2.0Mac OSへの対応のみw

ミキサーも入手する予定だったんだけど在庫が無かったので次の機会にします。
今まで使っていたスピーカーはApple TVとセットでテレビ視聴用にしよう。
年内に届くといいなぁ。