たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

米じゃなくて金だよ、父さん!

自治体のページ


青森県 , 岩手県 , 宮城県 , 秋田県 , 山形県 , 福島県 , 茨城県 , 栃木県


公式ページを見る限りは、個人の救援物資を受け入れしている自治体は無さそう。


企業でもまとまった数じゃないと、輸送の問題もあるので受け入れは難しいのかもしれない。


そして何か送る前には必ず受け入れ側に確認を取った方が良さそうな雰囲気。


というわけでやはり義捐金というカタチでしかできることが無いのであった。自己満足かもしれないけど。


どこに?


日本赤十字社


【日本赤十字社】寄付・献血・ボランティア|東北関東大震災義援金を受け付けます


ゆうちょ銀行、クレジットカード、コンビニなどの方法で義捐金が送れるそうです。


義捐金義援金


どっちが正しいのかしら?というわけでWikipedia先生に聞いてみた。


義捐は明治時代に作られた和製漢語。義援は新聞協会の基準による代用表記。だそうな。ふーん。