たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

甲状腺の癌について

今日、新政権が誕生したが、ニュースだか首相への質疑だかで原発について触れていたので思い出した。

福島でやってる甲状腺検査はどうなったんだろう?

実は私自身、一昨年の9月に「甲状腺癌(乳頭癌)」だと診断されたことがあるので非常に気になる。

最初に癌だと診断された時はショックだったが、先生が手術のために紹介状を書いてくれたので大きい病院に行ってみることに。

大きい病院の先生は、

「切る?でも切ったらデメリットもあるし、大地震でもあった時にチラージン(薬の名前)が手に入らなくなったら困るよ。甲状腺なら切れば大丈夫だし、切らずに墓場まで持って行く人もいる。」

とのことで、もう一度しっかりと検査をすることに。

触診やら、穿刺やらエコーを受けて、さらに癌患者ということで保険適用でPETも受診できました。

検査の結果は癌ではないというもの。

嬉しかったということもあるけど、手術する気満々で、仕事の目処が付いたら年休を取るつもりだったので拍子抜けでした。

もうあれから2年経ったんだな〜。しみじみ。

セカンドオピニオン目的の受診ではなかったが)セカンドオピニオンは大切ですね。