たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

とりあえず、2 段階認証プロセスを有効にした

ここ数日、Gmailアカウントが乗っ取られたという話を見かけるので、私も2 段階認証プロセスをオンにしました。

面倒な予感がしますが、Googleアカウントが乗っ取られるよりはマシなのでやってみることに。

セキュリティ センター - アカウント設定からテキストMessage(SMS)または音声通話で電話番号をGoogleアカウントに登録、「このパソコンを信頼できるパソコンとして登録する」にチェックを入れると完了です。

2 段階認証プロセスに対応していないアプリからGoogleアカウントなどを利用する場合は、アプリ専用のパスワードを生成して、そのパスワードを利用することで安全にGoogleアカウントを利用できるそうです。

面倒だな〜…。

Google AuthenticatorGoogle 認証システム)なるiOS用のアプリがあるようです。


2 段階認証プロセス登録後の画面からiPhone用のリンクを選択すると、QRコードが出てくるのでGoogle 認証システムから読み取ると設定完了です。

設定が終わると、アプリから一定時間で切り替わる6桁のコードを確認、コピーできるようになります。

これならちょっとマシだな〜。でも面倒!もうちょっとなんとかならんの?