たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Mac mini (Late2012)のHDDをSSDに交換、メモリを16GBに増設した

ようやくメインの環境として使えるようになりました。

当分はこれを使います。


プロセッサが2.6GHzの竹モデルです。

メモリもすっかり安くなったので16GBにしておきました。


204PIN DDR3-1600 8GB×2枚組(ノート用)
204PIN DDR3-1600 8GB×2枚組(ノート用)


HDDはSSDに交換しました。

256GBのものなので少し容量が足りませんが、USB3.0のポートが4つあるので外付けディスクで補うことが出来ると思います。


A-DATA XPGシリーズ SX900 SSD 256GB 2.5インチ SATA 6Gbps 14652 ASX900S3-256GM-C
A-DATA XPGシリーズ SX900 SSD 256GB 2.5インチ SATA 6Gbps 14652 ASX900S3-256GM-C

Geekbenchの結果は以下のとおり。


グラフィックスがIntel HD Graphics 4000というオンボードのもので交換できないのがちょっとアレですが、自分の使い方(ネットと動画・写真管理)程度であれば全く問題ありません。

メモリとHDD交換もとても簡単で、価格も安いMac miniはお勧めのデスクトップコンピュータだと思います。