たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

iPhoneのホーム画面を整理した

iPhoneのホーム画面を整理しました。

home20130127

こんな感じです。

一段目

あまり使わないもの、バッジ表示で確認できれば良いものを配置。

Staccalはバッジ表示で日付、tenki.jpは降水確率を表示させてます。

Googleマップは出かけた時にしか使いません。

どこの海だ

こーゆーとんでもない表示が出ないので重宝してます。

ってか蛸島は一応日本です。

2段目

2段目もあまり使わないアプリを配置してあります。

  • 電話:基本的に待受専用
  • メッセージ:ガラケーの人にメールを送る時に使用
  • Chrome:後述のSeeqから使うのでこの位置。
  • Gmail:メールを読む時にしか使わないのでこの位置。

Facebookメッセンジャーで連絡を取ることが多いので、電話もメールもあまり必要ないのです。

3段目

3段目はよく使うアプリを配置。

  • 2DoToodledo同期用。

    以前はリマインダーと併用していました。

  • QuickInfoursquareでチェックインするためのアプリ。有料アドオンで広告非表示可。
  • ReederGoogleリーダー用。iPadではFlipboardを使っています。
  • Pocket:いろんなアプリからピックアップした記事を暇な時に読むため。

4段目

よく使うアプリを配置。

  • TmbrTexttumblr用神アプリ。
  • 写真:こまめにMacに写真を移動しているのでこれで十分。
  • PictShare:写真アップロード用。
  • GoodReader:PDF閲覧用。

5段目

  • CleverEvernote閲覧用。アプリ内でURLスキームが確認できて素敵。
  • Seeq:神アプリ。検索&ランチャーとして。アプリ内で登録するアプリのアイコンが取得できます。
  • Twitee Lite:画面の上の方をタップせずつぶやける素敵なTwitterクライアント。有料版が出たら検討する程度には好き。

Dock

一番使う頻度が高いアプリを配置してあります。

  • Facebook:不動。でも実際はFacebook疲れ中。
  • TweetbotTwitterクライアント。
  • Launch Center ProSeeqに登録してあるアプリよりも使用頻度の高いアプリを配置。ちょっと便利なフォルダみたいな感覚。
  • Camera+:カメラアプリ。起動してすぐに撮れるのが良い。起動も遅くはない。

わがiPhoneのアイコン配置の傾向

基本的に、フォルダを使いたくない(ホーム画面には配置したくない)ので、1ページ目にランチャー的なアプリを2つ配置してあります。2ページ移行のアプリは全てこれらから呼び出しています。

でも、2ページ目に使用頻度の高いアプリを配置しても良いかなとも思っています。