たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

明日から2月

いつの間にか1月31日です。

年が明けてからもう1ヶ月も経ったのか〜。

今年度もあと2ヶ月。うちの部署は2月〜4月が忙しいので、ミスしないように注意しないと。

プライベートを言い訳には出来ないけれど、自分は本当によくやってるよ。

…と誰も言ってくれないので自分で言ってみる。

あまりにも退屈な余暇を過ごしているので、ブログ(Wordpress)のテーマを作ることにしました。

と言っても、htmlやらcssなんて理解しているとは言えないレベルなので完成させられる気がしません。

全称セレクタでリセットしていたような程度なのです。

まぁ自分の楽しみということで。

まずは、紙に書いて静的なhtmlファイルを作ってみます。

html5で作れば良いのか、xhtmlの方が良いのかも分かりません。全然分かりません。

とりあえず、ローカルにWordpressをインストールして、日本語化しました。

人様の書いた記事を読んで適当に遊んでいるだけで、何かしている感を味わっていますw

レンタルサーバーにインストールされたwordpressから /wp-content/language/ にあるそれらしきファイルをコピーしてみたらダッシュボードが日本語で表示されました。適当です。

それにしても今日の金曜日感はすごかった。

普通に明日休むつもりだったもんね。

あと1日がんばるぞっと。