たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Windows8を使ってみることにした

Windows8

とりあえず、職場PC(Windows7)とメイン機(Mac)の感覚に近づけるために最低限必要なものをインストール。

必須なやつ

操作感を普段使っているように

  • タスクバーを上部に:下にあると違和感があるので。
  • CmdSpace:日本語入力のオン/オフをAlt+Spaceに設定
  • ZWheel.NET:マウスホイールのスクロール方向を逆にする。

マウスホイールの方向反転はレジストリでも変更できるらしいけど元に戻すのが面倒なので。

なんでデスクトップにスタートボタンが無いんだよ( ゚д゚ )クワッ!!

Start Menu 8 - Windows 8にスタートメニューを追加 - IObit 日本公式サイト

Metro画面をスキップしてデスクトップから起動できるのが素敵。

いろいろ同様のソフトはあるようです。

もっと良さげなものがあったら教えて( ゚д゚)ホスィ…

ファイル操作関係

あふw - System AKT

超低機能2画面ファイラーとのことですが、ワタクシもうこれが入っていないWindows機は触りたくないです。職場でも絶賛利用中。

ということで、なんとかいつもの感覚で使えるようになりました。