たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

iMacのSSDをHDDに交換した

iMac(27-inch Late 2009)から取り出したHDDを元に戻すことにしました。

以前にSSDに交換したわが家のiMacのスペックはこちら

(写真なしで、これから開ける方には全く参考になりませんw)

  • フロントパネルを吸盤で外す
  • トルクスドライバー(T8〜T9)で液晶パネルをずらす
  • SSD(2.5inch)を外してHDD(3.5inch)をネジで固定

何度も開けているので慣れているつもりだったのですが、液晶パネルをずらした際に、液晶パネルとつながっているコネクタ端子を1つ破損してしまいました。

(4本のコネクタがつながっていて、HDDの反対側、ディスプレイの上下で言えば一番下のコネクタの端子です。)

iMac Intel 27" EMC 2309 and 2374 Teardown - iFixit

壊しちゃったのはSTEP8のTemperature sensorというケーブルの端子です。

ちゃんとケーブルを全部外してから作業すれば良かったorz

Temperature sensorならファンが轟音で回るだけだろうし、ファンの回転数をコントロールするソフトウェアもあるのでなんとかなるだろうと考えていましたが、ダメでした。

ファンが全力で回りますが一応使えます。

うるさいし、この調子で回り続ければファンが壊れるのも時間の問題だな(;´Д`)