たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Nexus 5とSIMカードが届いた

 18日に注文したNexus 5が21日に届きました。

 大きさはこんな感じ。

 背景にあやしいオッサン(私)が写っています。

iPhone&Nexus5

 iPhone5より少し大きいけれど、薄くてとても軽く感じます。すごく持ちやすい。

 黒モデルです。SDカードスロットがないのでストレージは32GBにしました。

 この薄い板はiPhoneXperiaを手にした時みたいな物欲が満たされる高級感(個人差アリ)はありません。

 普段はiPhoneユーザーである私がNexusを購入した趣旨としては、1つはiPhoneガラケーMNPして、通信はMVNOのSIMでまかない、通信費用を抑えること。

 もう1つは最近壊れたカーナビの代わりにすることです。

 カーナビであれば、ディスプレイのサイズからNexus 7が良かったのですが、Nexus 7FOMAプラスエリアに対応していないのでカーナビの代わりにするのは田舎では難しいのです。

 といういろんな要素からNexus 5をチョイス。

 SIMカードは最近流行りのOCNじゃなくて、IIJmioにしました。

 一番安いプランで比較すると、OCNは30MB/日、IIJmioは500MB/月だけLTE通信ができます。自分の使い方に合った方を選ぶと良いでしょう。平日の勤務中は仕事に集中したいので受信のみでよく200kbpsでも問題ありません。休日は30MBを超える可能性があるので、高速通信の有効/無効を任意のタイミングで切り替えられるIIJmioにしました。

 とりあえずホーム画面はこんな感じでまだ整理中です(笑)

Screenshot_2013-11-23-15-42-35

 2年ごとにaudocomoiPhoneを使うことにしようと思っていましたが、最近のAndroid端末はなかなか良いです。タッチした感じはやはりiPhoneの方がスムーズだけど、外ではちょっとSNSっていう程度の私にはどちらでもいいかな。

 今使っているiPhoneau)の端末代金の残りがもうちょっと減ったらMNPdocomoガラケーにしよう、、、と思っているところに、Appleがアンロック版のiPhoneを直販するというニュースが!

 MNPは優遇されすぎなので、2年ごとにキャリアを変えるのが一番お得なのは、冷静に考えれば分かることなのですが、私が住んでいる石川県珠洲市ではdocomoのエリアが最も広いのでできればdocomoで通信したいところです。

audocomoよりはエリアが狭いが使えないことはない、SBMは論外w)

 最近MVNOが提供している3枚のSIMカードで2GBをシェアするプランも使いやすそうだし、他の良い通信手段が出てきたら気軽に乗り換えられるのも良い。

 というわけで、判断するのは一旦留保するけれど、多分キャリアガラケー+MVNOスマホにするだろうな。

 今のところ通信と端末を別に購入することは一般的じゃないけど、これからはそうなっていくハズ!(多分)