たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

官庁御用始め

今日は仕事始めでした。

(昨日は宿直だったので正確には昨日からです。)

不思議なもので、新しい年が始まると自分を取り巻く状況は何も変わっていないのに新鮮な気持ちになります。

このままの勢いで、忙しい3〜4月を乗り切りたい。

ここ数年の経歴を調べてみたら、同じ部署の中でいろんな係を経験していました。

戸籍と住民基本台帳(2年)→国民健康保険(3年)→国民健康保険国民年金(1年)→戸籍と住民基本台帳(2年)

いろんな業務を経験させてもらいました。

新しい分野を担当することになったらまた見習いからですが、行政職はいろいろ細かいことを調べるのが好きな自分には合っているような気がしています。管理職には向かない性格だとも言えます(笑)

なんてことを考えつつ臨んだ初日ですが、9連休明けなので戸籍関係の届出書(内容審査に1件15分程度要する)がたくさんたまっていて、かつ窓口が混雑していたので気付いたらお昼でした。

ふぅ〜、今年も1年がんばるぞっと。