文書を作る環境を少し変えてみた
この1ヶ月は仕事が忙しかったので久々の更新。
仕事でよくA4サイズ1〜2枚の文書を作ります。
事実上の標準ソフトであるMicrosoft Officeを使うことが多いのですが、フォントサイズがWordのMS明朝10.5ポイントに指定されているもの以外はTeXでPDFにしています。
学生時代(10年くらい前)に簡単なレポートで使った程度なのですが、簡単な文書を作るくらいなら十分です。
PDFに変換する際はあふwからバッチファイルでtex→dvi→pdf→SumatraPDFでプレビューとしています。
なんか現代らしからぬ文書作成方法です(笑)
学生の頃はエディタといえばemacs系のやつだったのでviなどは実はつい最近まで使ったことはありませんでした。
しかし、慣れると2〜3キーでいろんな操作ができて便利(な気がする)
コードを書いたりする人ではないのでよく分かりませんが。
中二病的に触ってて楽しい(笑)