たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

作文が苦手だ

仕事の話。

昨年度は戸籍の記載とかやってましたが、今年は文書を作ったりしてます。

規則とか要綱とかそんな感じのやつです。

といっても今まであまりそのような仕事をしたことがなかったので、とりあえず参考書を入手することにしました。

Amazonから適当に入門向け(ぽく見える)やつを入手。

著者の礒崎陽輔さんは旧自治省の官僚で現在は政治家という経歴の方です。

書籍の内容としては思っていたとおり初心者にとっつきやすい内容でした。

今の職場ならこれ以上の専門書は必要ないかな。

分かりやすい公用文の書き方 改訂版

分かりやすい公用文の書き方 改訂版

分かりやすい法律・条例の書き方 改訂版

分かりやすい法律・条例の書き方 改訂版