たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

auからIIJmioにMNPしました

乗るしかない、このビッグウェーブに!

というわけで、SIMフリーのiPhone 6を入手して、みおふぉんにMNPしました。

端末代金を含めても、その方が出費を抑えられるためです。

iPhone購入の言い訳ではなく本当です。(笑)

au(転入元)からMNP予約番号をもらう

11月1日9時30分

最寄りのauショップは50km先なので、0077-75470 に電話をかけて予約番号を発行してもらう。

サポセンのおねえさんは非常に感じが良くて、手続はスムーズにできました。

MNPの理由は価格ですか?」と尋ねられました。その通りです。

通話定額は、私にとって実質値上げなのです。

IIJmio(転出先)へ申し込む

11月1日10時

本人確認書類(免許証や健康保険の被保険者証などをJPEGやPDFなどにしたもの)を準備して、MNP予約番号と一緒に入力して手続き完了。

11月1日18時40分

本人確認完了のメールがIIJから届く。

11月2日20時40分

MNP転入による電話番号停止予定のお知らせメールがIIJから届く。

メール受信から数時間〜1日以内にauの方は通信できなくなるとのこと。

auで通信できなくなる

11月3日14時

auで通信できなくなる。

11月3日21時

IIJのサイトでSIMカードの状況を確認すると、利用開始日が11月4日と表示されていた。そろそろ発送かな?

SIMカードが届く

11月4日6時10分

ready to start というタイトルのメールが届いた。

クロネコヤマトで発送したとのこと。

昼にSIMカードを受け取りました。

で、どーなの?

手続きは非常にスムーズで、私が住んでいる、石川県珠洲市はかなりの田舎ですが、申込から3日半でMNP手続きが完了し、新しい携帯電話で通話できる状態になりました。

進捗状況を逐一メールで知らせてくれるのも好印象です。

キャリアメールが使えなくなったり、LINEのID検索ができなくなるデメリットはありますが、毎月の携帯電話代を抑えられるというメリットを取ってMNPしました。通信も通話も問題無くできますし、満足しています。

2年しばりがないのもいいね。