たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

異動後の近況

http://www.flickr.com/photos/134358211@N06/20181143545

photo by GreyLight Images

以前は、戸籍とか住民基本台帳とか国民健康保険とか法令で細かい部分まで決められている業務に携わっていたので、ナントカ小六法とかナントカハンドブックみたいな本をよく見ていましたが、4月の異動でサーバルーム管理係になったので、最近はそのての調べ物はまったく必要なくなりました。

http://www.flickr.com/photos/8718930@N07/3462607995

photo by torkildr

こんなサーバルームじゃありませんけどね(笑)

20年くらい前は全く勉強しない学生でしたが、就職して(正確には、ある上司の下で働いたことによって)勉強することの面白さに気付きました。

勉強した内容が仕事に活かせるところが良いです。すごく良い。

現在の仕事は、主に契約と職場内の調整なので法令を調べることは減りましたが、今年度は、個人番号制度と国勢調査があるので、その辺りの調べ物はしております。

9年間いた部署とは全く違う仕事ですが、本当に面白いです。

私生活が退屈だからかもしれませんが、仕事が好きな性格で良かった(笑)