たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

異動して初めての年度末

今年度に総務に異動して初めての年度末です。

番号制度とか年金機構の問題から始まったセキュリティ対策とかで忙しい1年で、あっという間に1年が過ぎようとしています。

「情報統計係」ということで、私個人としては情報政策を主に担当しているのだけど、田舎の小さい役所なので私自身も一般的な事務職員より少しマシというだけで、専門家ではなく、専門家と呼べる人材はいません。

どんどん複雑になる情報関連の業務においては、専門的な人材を雇用するか、アウトソースするかの二択しかないのではないかな。

 

来年度は今年度以上に忙しくなるので、専門家と話をさせてもらえる程度にはレベルアップしたいところ。

実質的に自分が提案する立場になってしまっているのだから。