
たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

通勤用の乗り物を入手しなければならぬ

13年ぶりに車を買わなきゃなりません。

持たなくて済むなら持たないのですが、田舎暮らしなので自家用車は必須です。

今まで興味を持たずに生きてきたので、何を買えばよいか分かりません。

 

どちらかと言えば、インドアな人間なので通勤用と割り切って軽自動車を選ぶのが財布的にはベストなんだろうけど、たまに遠出することを考えると普通車がいいかなー。

最近はSUVがはやってるとかなんとか。雪道にも強そうだし興味あるな。

 

車選びに関しては、周囲の人たちが本当にいろんなアドバイスをくれます。

アドバイスというか、自分ならこれにするっていうのを教えてくれる感じ。

どの意見も一長一短あって、自分に適してるかを考えなきゃならないけど、正直迷います(笑)

 

でもまぁ考えていると結構楽しい。

もう少し迷うぞー。

異動ですよー

4月に異動になりました。

社内情シス兼番号制度担当から防災担当です。

これまではどちらかと言えば自分の得意なジャンルの仕事でしたが、今回は初めてのことが多い!

不安もありますが、ワクワクしております。

挑戦の年になりそうです。

酒を飲む量が減ったなー

最近はすっかり飲まなくなりました。

数年前に独り身になってからは、(ヒマなので)浴びるように飲んでいたのですが、

「うむ、これではイカン」

と自分で留まって、最近はコーヒー淹れたりお茶を点てたりしてます。

 

番号制度の施行で仕事が忙しいってことも自分にとってはプラスになってる気がする。

車の調子がよくない

若い頃に購入した、ホンダフィット初期型に13年乗ってます。

車にこだわりも特別な思いも持ってないので、走るうちは乗ろうと思っていましたが、そろそろっぽいです。

こだわりもないし、詳しくもないので、どんな選択が自分にとってベストなのか分かりませんが、スバルのアイサイトは興味あります。運転が下手なので。

あとは、今の車よりも少し広い方がいいかな。

 

次の車検は来年の6月なので、もうしばらく悩んでみようと思います。

社内情シス的なアレ

昨年度から社内情シス的な仕事を担当しております。

と言っても、専門職ではなくうちの職場の事務職に毛が生えた程度です。

学生の頃は、情報工学などをやってましたが、やはり生業としている人とは比べ物になりません。

 

そんな水準のわが社ですが、人並みのセキュリティレベルを確保せねばなりません。

前の所属までは法令を追いかけていれば良かったのですが、最近は技術系のネタを追いかけないと、ベンダーと話ができません。

 

興味がある分野なので、苦にはならないのですが(むしろ楽しい)、自分でやっつけるんじゃなくて、自分の後に続く人を育てなければならないという思いです。

小さい組織ではありますが、特定の個人に依存する仕組みにしてはならないなーと。

 

そういう思いでやってきた1年と8ヶ月でした。

やや改善できたという手応えはありますが、まだまだこれからですね。