たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

防災関係リンク(自分用メモ)

防災関係法令

自分用メモです。

内閣府

内閣府防災情報のページ

お役立ち情報(地方自治体向け)

災害対策・被災者支援

災害対策基本法

災害対策基本法施行令

災害対策基本法施行規則

災害救助法

災害救助法施行令

地震

地震防災対策特別措置法

地震防災対策特別措置法施行令

津波

津波対策の推進に関する法律

津波防災地域づくりに関する法律

土砂災害

土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律

水防

水防法

国民保護

武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律

通勤用の乗り物を入手しなければならぬ

13年ぶりに車を買わなきゃなりません。

持たなくて済むなら持たないのですが、田舎暮らしなので自家用車は必須です。

今まで興味を持たずに生きてきたので、何を買えばよいか分かりません。

 

どちらかと言えば、インドアな人間なので通勤用と割り切って軽自動車を選ぶのが財布的にはベストなんだろうけど、たまに遠出することを考えると普通車がいいかなー。

最近はSUVがはやってるとかなんとか。雪道にも強そうだし興味あるな。

 

車選びに関しては、周囲の人たちが本当にいろんなアドバイスをくれます。

アドバイスというか、自分ならこれにするっていうのを教えてくれる感じ。

どの意見も一長一短あって、自分に適してるかを考えなきゃならないけど、正直迷います(笑)

 

でもまぁ考えていると結構楽しい。

もう少し迷うぞー。

異動ですよー

4月に異動になりました。

社内情シス兼番号制度担当から防災担当です。

これまではどちらかと言えば自分の得意なジャンルの仕事でしたが、今回は初めてのことが多い!

不安もありますが、ワクワクしております。

挑戦の年になりそうです。

酒を飲む量が減ったなー

最近はすっかり飲まなくなりました。

数年前に独り身になってからは、(ヒマなので)浴びるように飲んでいたのですが、

「うむ、これではイカン」

と自分で留まって、最近はコーヒー淹れたりお茶を点てたりしてます。

 

番号制度の施行で仕事が忙しいってことも自分にとってはプラスになってる気がする。

車の調子がよくない

若い頃に購入した、ホンダフィット初期型に13年乗ってます。

車にこだわりも特別な思いも持ってないので、走るうちは乗ろうと思っていましたが、そろそろっぽいです。

こだわりもないし、詳しくもないので、どんな選択が自分にとってベストなのか分かりませんが、スバルのアイサイトは興味あります。運転が下手なので。

あとは、今の車よりも少し広い方がいいかな。

 

次の車検は来年の6月なので、もうしばらく悩んでみようと思います。