たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2014-01-01から1年間の記事一覧

auからIIJmioにMNPしました

乗るしかない、このビッグウェーブに! というわけで、SIMフリーのiPhone 6を入手して、みおふぉんにMNPしました。 端末代金を含めても、その方が出費を抑えられるためです。 iPhone購入の言い訳ではなく本当です。(笑) au(転入元)からMNP予約番号をもら…

罫線なんていらんかったんや、、、

Excelで表を作る際に、今まではしっかり罫線を引いて作っていたところなんだけど、罫線を引かずに、(または、罫線の色を薄めのグレーにして)表を作ってみたところ、とても見やすい表になった。 フォントはMSゴシック10ポイントくらいで、一行おきに色を付…

蛸島秋祭り2014

9月10日〜11日はわが町蛸島の秋祭りです。 どちらかといえば積極的に参加するタイプの人間ではないのですが、こちらに住んでいると仕事のようなものなので毎年参加しています。 キリコと呼ばれる大きい奉燈と一緒に神輿が町中を回ります。 今年は「奉燈…

作文が苦手だ

仕事の話。 昨年度は戸籍の記載とかやってましたが、今年は文書を作ったりしてます。 規則とか要綱とかそんな感じのやつです。 といっても今まであまりそのような仕事をしたことがなかったので、とりあえず参考書を入手することにしました。 Amazonから適当…

から揚げ用オーブン

朝食を充実させるために、最近話題のコンベクションオーブンを買いました。 油を使わずに揚げ物ができるんですってよ! 試しに、から揚げを作ったら意外にサクサクです。 siroca crossline(シロカクロスライン) コンベクションオーブン 【油なしで揚げ物が出…

そろそろ携帯電話を見直したい

私が使っている携帯電話は、iPhone5(au)、Nexus5(IIJ)の2つです。 住んでいる地域ではソフトバンクがエリア外が多く、実質選べないので、ドコモとauの二択となります。 1年半くらいauのiPhone5を使っているのですが、LTEと3Gの切り替えが上手くいかないの…

社会保障・税番号制度

住民基本台帳に関する仕事に携わってからもう随分経つのですが、そろそろ異動すると考えていたので、概要しかチェックしていなかった番号制度について、しっかり情報収集することにしました。 とりあえずはここか。 社会保障・税番号制度 : http://www.cas.g…

平成26年度

平成26年度が始まりました。 部署は去年と変わらず、市民の方の最初の窓口となる市民課で戸籍と住民基本台帳を担当します。 今年は、戸籍の記載及び内容が適法なものであるかの確認が中心となってくると思っています。 戸籍は4年半程度の経験なので、まだ…

平成25年度が終わる

そろそろ3月も終わりです。 仕事柄(=行政職)この時期になると異動がチラついてソワソワしてしまいますが、平成26年度も引き続き今の部署に残ることになりました。 与えられた立場で全力を尽くすしかないのですが、なんと9年目突入です。 今年度は初め…

文書を作る環境を少し変えてみた

この1ヶ月は仕事が忙しかったので久々の更新。 仕事でよくA4サイズ1〜2枚の文書を作ります。 事実上の標準ソフトであるMicrosoft Officeを使うことが多いのですが、フォントサイズがWordのMS明朝10.5ポイントに指定されているもの以外はTeXでPDFにしてい…

Google日本語入力からATOK Passportにした

App

Google日本語入力ベータ版にあった辞書の同期機能がなくなったので、無料で使えるGoogle日本語入力から、月額300円のATOK Passportにしました。 Androidアプリの使い勝手と辞書の同期の2点が決め手です。 私は単語ごとに変換するので、MacやWindowsでは語彙…

官庁御用始め

今日は仕事始めでした。 (昨日は宿直だったので正確には昨日からです。) 不思議なもので、新しい年が始まると自分を取り巻く状況は何も変わっていないのに新鮮な気持ちになります。 このままの勢いで、忙しい3〜4月を乗り切りたい。 ここ数年の経歴を調…

今年は手帳を使うことにした

ここ数年、スケジュールを記録するためにGoogleカレンダーを使っていました。 これまでにも手帳を使おうと試みたことはあるのですが、仕事が忙しくなる4月頃に使わなくなることが多く、結局スマホで管理するスタイルになります。 …ですが、年度当初の今年は…

初詣にておみくじを引いたら大吉だった

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始はhuluでドラマを見たりしてだらだら過ごしました。 年末年始見たのは以下のとおり。 SPECシリーズ(天まで) ケイゾク(SPECからの流れで) 勇者ヨシヒコ(ムロツヨシと佐藤二朗が…