たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国民健康保険とは

仕事の話。まずは言葉の定義から。社会保険社会保障制度の一つ。事前に保険に加入することで保険事故に対して給付を受けることができる仕組みのこと。健康保険、年金保険、雇用保険、労働者災害補償保険法等がある。保険の種類と対象となる保険事故は以下の…

ThinkPadのHDDをSSDに交換してみた

普段ネットをしているのはMacBook Proからです。外付けの27インチモニタにMagic Mouse と Realforceってな感じ。(実はiMacに買い替えようかと思ってる。)居間でネットする場合にはThinkPad X60にUbuntuをインストールしたノートを使ってました。最近SSDを…

夕方の月

夕方に撮ってみました。

ツツジ

山に自生していたツツジです。

田んぼに白鳥が

田植えの終わった田んぼに白鳥がいました(←シロサギだそうです)

菜の花

菜の花が咲いてました。

道端のタンポポ

道端に咲いていたタンポポです。

船にとまっていた

天気が良かったので港に行ってみました。

空を見上げてみた

飛行機的な何かが飛んでました。

のとキリシマツツジ

うぇるかむ奥能登 - キリシマツツジ2010 のとキリシマツツジというツツジの一種です。 4月下旬〜5月中旬が開花時期です。 車で走っていても目にとまるほどの鮮やかな赤が特徴。 私が住んでいる奥能登では一定期間オープンガーデンとして個人の庭を公開され…

ドライブ

昨日はSkypeとかTwitterとかで夜更かししちゃったので9時という遅い目覚め。2日から妹と甥っ子達が帰ってきてて、今日はおじいちゃんと大谷川へ鯉のぼりを見に行ったとのこと。しばらくいつものようにダラダラとネットをしてて気付いたら12時!せっかく…

太陽がチラリ

まぶしい!

砂浜にタケノコ

海水浴場にタケノコが落ちてました。何故!?

ネコ型ロボット風

近所の海水浴場です。これはどう見てもドラ◯もんですよね…