たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2013-01-01から1年間の記事一覧

Qi(ワイヤレス給電)が意外と便利だった

auのiPhoneをメインで使っているのですが、最近はNexus5をMVNOのSIMカードで使っています。どちらの端末でも同じようなことができるし、最近はAppleがアンロック版のiPhoneを直販し始めたのでauからdocomoのガラケーにMNPしようと思っています。 で、どっち…

スタッドレスタイヤが寿命だったので交換してきた

昨日は平成25年の仕事納めでした。 今年は年賀状の投函をもう済ませているのであとは適当に掃除をしてごろごろ過ごすだけだったのですが、先日いつも給油しているガソリンスタンドにて、 「このスタッドレスタイヤはもう寿命だね」 という有難いお言葉をい…

Nexus 5とSIMカードが届いた

18日に注文したNexus 5が21日に届きました。 大きさはこんな感じ。 背景にあやしいオッサン(私)が写っています。 iPhone5より少し大きいけれど、薄くてとても軽く感じます。すごく持ちやすい。 黒モデルです。SDカードスロットがないのでストレージは3…

Nexus 5を入手しようと思っている

ここ数年iPhoneとAndroidを行ったり来たりしている。 やはりiPhoneが好きなのだけど、どちらも同じようなことができるし、そもそもメールとSNSができれば十分なので維持するコストが安い方で選びたい。 最近はMVNOが提供するSIMが充実してきたようなので、SI…

Googleアラートが再び超便利に

Googleアラートがフィードを配信しなくなってしばらく経ちます。 (Google Readerの終了と同時だっけ?) フィード配信終了以降は設定したアラートをメールで読んでいました。 Google アラートとは Google アラートとは、指定した検索キーワードに一致する新…

職場親睦会で東京おのぼりさんツアーに行くの巻

10月26日、27日に能登空港を利用して東京に行ってきます。 毎年大体この時期なのは年度を通して一番忙しくない時期だからです。 能登空港の搭乗率向上のために東京を目的地に選ぶことが多いのですが、16時頃には能登に帰ってくることができるのが良…

iOSをアップデートしたらなにやらフラットな感じに

フラットだ…(;゚д゚)ゴクリ… 画面が狭いw

本州一人口が少ない市の不思議なお祭り

私が住んでいる、石川県珠洲市は能登地方の最北端に位置し、2013年8月1日時点の法定人口16,299人、推計人口15,181という、本州で最も人口が少ない市です。 珠洲市 - Wikipedia 日本の市の人口順位 - Wikipedia 石川県の能登地方のお祭りは「キリコ祭り」と呼…

戸籍訂正は本当に複雑で難しい

今年度は戸籍の記載をやっています。 戸籍法に基づく届出(出生や婚姻など)によって戸籍簿に記載するわけです。 4年ほど戸籍に関わっているのですが、戸籍の記載は届出書を窓口で受理し、審査することよりも1段階上の知識が求められると感じています。 「…

バカッター報告が続いている件

冷蔵庫だかピザだかから始まったバカ吊し上げゲームが、ライバル業者のネガキャンじゃねーかっていうレベルで終わりそうにありません。 いつの時代も同様のバカはいると思うし、めずらしいことではないと思いますが、どうしてここまで大きなニュースになって…

キリコ祭り(準備編)

能登地方の祭りといえば「キリコ燈籠」です。 能登キリコ祭り(外部リンク) 今日はうちの町内の「キリコ」の準備がありました。 今年の絵。 今年の字。 準備はできたので、当日晴れることを願うのみ!

第24回トライアスロン珠洲大会(その2)

今日はスタッフとしてスイムのスタート監視、ゴールのエイドステーション係でした。 びみょーに曇った朝。 スタート前。 ゴールする鉄人達。 そして、飲み物用の氷を補給するワタクシ。 途中でにわか雨があったのでどうなることかと思いましたが無事に終えて…

マウスの調子が悪いのでトラックボールを入手した

自宅で使っているマウス(有線でボタンが3つのヤツ)の調子が悪い。 元々Magic TrackPadとマウスを並べて使っていて、Magic TrackPadだけにすることも考えたのだけど、この時期は手が汗ばんでくるとスワイプしにくいので、新しいものを入手した。 ロジクー…

第24回トライアスロン珠洲大会

珠洲市民にとって8月といえばこのイベントなのです。 今年は何年かぶりに新しいシャツをいただきました。 安心のXLサイズです(笑) 私は去年と同じくスイムのスタート監視、ゴール地点でドリンク作りのボランティア。 ボランティアなしでは成り立たない大…

潮騒のメモリーがiTunesでダウンロードできるようになってる!

ついにキタ━(゚∀゚)━! 光の速さでダウンロードッ! 鉄拳のジャケットと違うのがちょっと残念ですが。 潮騒のメモリー - Single天野春子(小泉今日子)ジャンル: Soundtrackリリース日: 2013-08-06価格: 250円 posted with sticky on 2013.8.6

潮騒のメモリー

iTunesで「潮騒のメモリー」と検索するのが日課になりつつあります(笑) CDを買えばよいのでしょうが珠洲市にはCDショップがありません。 Amazonで買うのも面倒なのでだらだらと待っているわけです。 ※「潮騒のメモリー」はNHKの連続テレビ小説「あまちゃん…

iCloudのストレージ容量が5GBに戻るそうだ

MobileMeを使っていたので無料で20GBにアップグレードされていたiCloudのストレージ容量が2013年9月30日で有効期限とのメールがきました。 1.76GBしか使っていないので問題ないのだけど、iCloudと同期しているアプリでDropboxなどに変更できるものはやってみ…

秋祭りの準備をしている

先週から秋祭りの準備をしています。 能登地区のお祭りは切子燈籠(通称キリコ)と呼ばれる巨大な御神燈が神輿と練り歩く独特なものです。 能登キリコ祭り : http://www.notokiriko.jp/index.html キリコの前面と後面は半紙のような紙を張り合わせて出来てお…

ジェットストリームのリフィル

ここ数年、ジェットストリームの4色+シャープを使っています。 黒と黒それぞれ0.7mmと0.5mmのリフィルに交換して使っていましたが、本体が少し重くて太いと感じていました。 というわけで、ジェットストリームのリフィルがそのまま使えるとウワサのトンボ…

Opera Next を試している

App

ダウンロードして、Opera の最新ブラウザを体験してください - Opera Software Opera Next 15に対する反応 - Togetter 選択肢広がる! Chromeの拡張機能をOperaにインストールする方法 : ライフハッカー[日本版] Operaっぽさが全くありませんが、マウスジ…

竹のマットを布団の下に敷いて快適

布団の下に竹でできたマットを敷いてみました。 こんなヤツです。 これの上に直接寝るとちょっと固くて背中が痛くなりますが、上に敷き布団を1枚敷いてもひんやりしてなかなか快適♪

とりあえずFeedlyに移行した

App

7月1日にGoogleリーダーが使えなくなるらしいので、評判の良さそうなFeedlyに移行しました。 今のところFeedlyは登録したフィードをエクスポートできないようなので、Googleリーダーに登録したデータもバックアップしておきます。 Feedly: Your Google Rea…

最近のホーム画面

App

ランチャアプリが5つもあるのはどういうことなのか(笑) カレンダーが3つあるのもイミフww

Mac OS Ⅹ 10.8.4

About the OS X Mountain Lion v10.8.4 Update Safari 6.0.5が含まれています。

朝からTwitterが落ちてる

Web

久しぶり。 今は鳥じゃないのね。

北國新聞スマート1.10

App

月額300円で新聞の一部が読めるアプリです。 休日当番医を閲覧できるように スポーツ速報を閲覧できるように イベントに検索機能を追加 Bug fix

MailBoxがiPadに対応した

App

待ちゲーでおなじみのMailBoxがiPadに対応しました。 って今は待たなくても使えるんだっけ。

Flickrのリニューアル

Web

ワタクシ、ブログ用の写真置き場や家族の写真のバックアップとして数年間FlickrのProアカウントを使っております。 tumblrを買収することを決定した米Yahooの写真共有サイトです。 そのFlickrがリニューアルされました。 なんだかオシャンティー(笑)な感じ…

エゾヤマツツジを見てきた

うぇるかむ奥能登 - キリシマツツジ2013 世間の流れを無視して、いつもの散歩コースに咲いているツツジを見てきました。 珠洲市の友好都市である、江差町(北海道檜山郡)との交流記念植樹だそうです。 江差町にも何か植えられているのかな? のとキリシマツ…

iTunes 11.0.3にアップデートした

アプリのアップデートボタンの位置が変わっててすげー焦った。 何回も「さらにAppを入手」ボタンをクリックしたね(笑)