たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2台目のMac

メインマシンとして使っているiMacのスペックもメモっておく。iMac (27-inch, Late 2009)Order Number MB953LL/AProcessor Core i7(Nehalem) 2.8GHzRAM PC3-8500 (1066 MHz) DDR3 SO-DIMMHDD 2TB(7200 rpm, SATA)Graphics ATI Radeon HD 4850HDDの交換は面倒…

初めてのMac

世間ではMacBook Airが話題ですが今回はパスしようかなと。腹いせにMacBook Proのメモリを増設してHDDをSSD化することに。その前に初めて買ったMacのスペックをメモしておく。MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)Order Number MB990LL/ACPU Core 2 Duo 2.26GHz(…

パンを焼いてみた

焼いたパンをもらったんだけどそれが美味しかったので自分でも作ってみました。材料 強力粉 300g牛乳 250gバター 20g砂糖 おおさじ3塩 15gドライイースト 15gこれだけで 分量は結構テキトーです。材料合わせる→こねる→一次発酵→ガス抜き→成形→二次発酵→焼き…

頭から離れないので

全エントリのBGMに使ってから頭から離れません助けて!摩訶不思議アドベンチャーCha-La Head Cha-La

甲状腺の腫瘍(これまでのあらすじ)

一段落したのでここまでの経過を記しておくことにする。(前回のあらすじ)9月30日地元の総合病院から紹介書をもらって金沢医科大学病院を受診。この日は超音波検査(エコー)と細胞診をしました。先生の話によるとおそらくガンだろうとのこと。しかし、…

SugarSyncの容量が増えた

Web

Dropboxよりも高機能で分かりにくいオンラインストレージSugarSyncがアップデートされました。どんなものかというとネット上のフォルダとローカルのフォルダを同期してくれるサービスです。ネットにつながっていればどこでも同じフォルダを開くことができて…

Microsoft Office for Mac 2011

App

新しく出たOffice for Mac 2011です。やはりWordとExcelフォーマットの文書はよく扱うし、思っていたよりも安かったので試してみようと思いました。1ライセンスにつき1台のMacにインストールできるのかな?(Windows版の2007は1台のデスクトップと1台のラ…

忘れてしまう

病気は自分が考えていたよりも深刻ではなかったようだ。だからなのだろうか、自分が病気であることを忘れてしまうことがある。12月18日に入院なんだけど、年末に病院でゆっくりできるとさえ考えてしまう。手術するのは初めてだから怖いし、傷あとが残る…

秋が終わったかのような

そんな感じでした。

紅葉を見に行こうよう

急に秋が終わったかのような寒さになったなー。まだ本格的な紅葉って感じじゃなかった。来週末くらいには綺麗かもしれないね。