たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おらっちゃの里山市場(初市)

天気が良かったので行ってきました。 おらっちゃ市場では地元産の野菜なんかが買えます。 ※おらっちゃ(=オレ達) この日は朝から海が超穏やかでした。 ベタ凪です。 菜の花だって咲いてます。 にゃー おらっちゃ市場は月イチで日曜日にやってるみたいです…

臨時運行の許可

未登録や車検切れの車両について検査を受けるために運行する場合は、臨時運行の許可が必要です。 有効期間(原則5日以内)、運行の目的、運行経路などを記載して申請することで、臨時運行許可証が交付され臨時運行許可番号標(仮ナンバー)の貸与を受けるこ…

すずなりに行ってきた

道の駅すずなりの二周年イベントに行ってきました。 今日は娘も一緒です♪ お目当ては珪藻土のピザ窯で焼いた地元産しいたけがいっぱい乗ったピザです。 こんな窯で1枚ずつ焼くので行列ができてました。 サクッと焼けてておいしかったです。 もう1つのお目…

戸籍

やべー、戸籍事務4年ぶりだよ!忘れてるよ! っていうことで、職場で扱う仕事の主なものが「戸籍」です。 戸籍とは身分関係を証明する唯一の公文書で、現在の戸籍は夫婦と子という単位で編成されます。 居住関係を登録する住民基本台帳とは異なります。 国…

船員手帳

船員法第50条 船員は、船員手帳を受有しなければならない。 ということで船員さんは船員手帳なるものを持ってなきゃいけないようです。 で、国土交通大臣が指定する市町村窓口で行う事務としては、 新規交付 書換え 再交付 訂正 写真のはり換え 等があるよ…

船員法の規定に基づき市町村が処理する事務

引き継ぎもできないまま担当することになった船員法に基づく事務。 とりあえず、どんなものがあるのか整理してみよう。 船員法第百四条第一項の規定により市町村が処理する事務に関する政令によると、、、 法第19条の規定による報告(航行に関する報告)の…

いざ、平成24年度

平成20年度から平成23年度までは、医療保険・年金係でした。 平成24年度からは同じ課の市民サービス係という別の係です。 自分の担当は、 能登有料道路通行料金軽減対策事業 住民基本台帳ネットワーク 証明書等の郵送請求 が主なものになりそうです。 …