たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白くて丸い何か

白くて丸い何か。

ISO 100、シャッタースピード1/125、絞りF8の設定で前回のエントリの月を撮ってみたでござる。今度は月に見えるね(o'∀')ノ

山間の青空

何の変哲もない山間の青空です。これだけ晴れたのは久しぶり。

ヤセの断崖

ゼロの焦点というドラマのロケ地だったそうです。断崖絶壁。落ちたら助からない雰囲気がただよっております。ちょっと歩くと「義経の舟隠し」という場所があります。源義経が入江に舟を隠したとかなんとか。何故か今日はカップルばかりですごく残念な気分に…

桜滝

石川県輪島市門前町にある「桜滝」です。神社があったりしてなかなか雰囲気のある場所でした。男滝と女滝の二つの滝がありました。神社(落書きが多かった)のすぐ後ろには男滝。水量の少ない滝のようです。男滝の右の方の崖を40m進むと女滝があるのだけど、…

男女滝

「なめたき」と読むそうです。読めねぇよヽ(`Д´)ノ道路からも見える滝で近づくのも容易だけど結構迫力あったなー。前回のエントリのつくしはこの滝のすぐ近くに生えてました。

山に咲いていた桜のようなもの

山桜なのかな?

Unblock Me

App

iPhone用のゲームは本格的というよりはちょっとした息抜き程度のヤツが好き。このゲームは色の違うブロックを出口まで導くというものです。縦のブロックは縦にしか、横のブロックは横にしか動きません。これはフリー版ですが400も問題があります。ちょっとし…

シーズンオフ

シーズン中じゃなければこんなものです。誰かがゴミを捨てているわけではなくて漂着するんですよね。うちの地元では「浜掃除」が年に何度かあります。

つくし

つくしが顔を出していたよヽ(´ー`)ノ

涌滝の森

涌滝という滝を見てきました。なかなかいい形の滝で雰囲気がありましたねー。でも寒かった。軽装で出かけたので涙目でした(´;ω;`)

波打ちぎわの鳥

波打ち際に鳥が漂ってました。鳥にピント合ってないしww

降ってきた

外に出て撮ろうと思ってたら降ってきました。ちょっと雪が混じってたし。寒いはずだわ。

水たまり

水たまりに太陽が反射していてとても綺麗だったんだけど美しさが分からない写真(;´Д`)

木の上

木の上にとまってました。空すげー青い。午前中は曇ってたんだけどねぇ

テトラ群

港を整備しているみたい。この日はすごく凪いでいました。

触れる機会が少ない

音楽を聴くのが好きなのでAmazonはかなり利用しています。高校生の頃は地元のCD屋さんで特に不自由は感じなかったんだけど、地元を出てから洋楽を聴くようになったので輸入盤を手に入れる環境が無い地元はツラい。でも昔と違ってAmazonがあるから大抵のもの…

TeX

TeX(テフ)という組版ソフトがあります。学生の頃はこれでレポートを作ったりしておりました。就職してからはMS-Wordで文書を作っていたのですが、職場PCが非力なマシンでWordで長文を作るとかなりモタモタします。というわけで簡単な添書や議事録などの文…

Posterous

Web

Posterous(ポステラス)というWebサービスを使い始めました。Posterous is the dead simple place to post everything. just email us. http://posterous.com/これ以上無いってくらい簡単にブログが始められます。なんとなくTumblrに似ているかもしれないけ…

印刷用スタイルシート

職場で自分の所属している部署のページを作りました。なんとフレームで3つに分割されているんですね。今どき。左と上がメニューとナビゲーションです。自分が所属しているのは「市民課」という部署で係が2つあります。住民サービス係 戸籍、住民登録、印鑑…

Top 100s Music Mega Pack

App

iPhoneアプリTop 100s Music Mega Packです。こちらの記事で知りました。http://www.appbank.net/2010/03/10/iphone-application/100527.phpiTunes Store でアプリの詳細を読むとHear thousands and thousands — over 10,000 full tracks — of the greatest …

iPhoneが便利だ

iPhoneをきっかけにいろいろ始めたということを以前書きました。 これ以上の携帯は考えられないってくらい便利だと個人的には思うのですが、 自分以外にiPhoneを使っている人は3人しか知りません。 田舎なのでソフトバンクだということが大きいですね。電波…

The Flare - the HIATUS

アルバム「Trash We'd Love」より

ブログ

もはや説明不要なレベルで浸透しているブログ。写真を始めたことをきっかけに始めました。「これは上手く撮れた!」という写真なんてほとんど無いのですが、とりあえず更新し続けています。今のところ。ブログに掲載することが写真を撮るモチベーションアッ…

tumblr gear

App

言わずと知れたtumblr用のiPhoneアプリです。twitterも面白いと思いますがtumblrの方が好きですねー。何かを発したいけど適当な言葉を持たない人は特に気に入るんじゃないでしょうか。このアプリtumblr gearはtumblrの楽しさを加速します。起動時の画面。ロ…

myシアター

App

アバター観てきました。3Dの吹替版。ストーリー自体は平凡なものの中々楽しめました。ネタバレになるので書きませんがラストは自分としては衝撃のラストだったかな。で、すっかり一人でも映画に行けることに気がついたワケですが、元々映画を観るタイプでは…

iMote

App

iTunes制御用のアプリケーション「iMote」http://www.mkdsoftware.com/imote/音楽を聴くのが好きでとにかくCDを買っちゃうのですが、枚数が増えてくると物理的なメディアを管理するのが大変になってきます。(といっても300枚くらいしかないのですが…)と…

Ghost In The Rain / the HIATUS

ELLEGARDENはボチボチ好きです。残念ながらライブには行ったことがないのですけど。the HIATUSはそのELLEGARDENの細美武士のプロジェクト。この曲「Ghost In The Rain」はアルバム「Trash We'd Love」の1曲目。なんかキラキラした音に高音のボーカルが合っ…

年度末だなー

年度末になるとなんとなくソワソワします。 年度内にやらなきゃいけないことは大体終わって、来年度にやらなきゃいけないことのが見えてきて。 最近気になってることは、「非自発的失業者に対する保険料(税)の軽減措置」 国保の保険料(税)は前年の所得を…

キーボード比較

Amazonでポチってたキーボードが届いたので比較してみる。FILCO Majestouch 日本語108キーボード・かななし・黒 USB&PS;/2両対応 FKB108M/NBカチカチっとした打鍵感。メカニカル。しっかり叩きたい人は好きだと思う。職場ではこれのテンキーレス使ってます。…