たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今話題の人物の著書

この2冊を持ってて、よく読んでいる。 分かりやすい公用文の書き方 改訂版 作者: 礒崎陽輔 出版社/メーカー: ぎょうせい 発売日: 2010/08/06 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (4件) を見る 読みやすい。 分かりやすい法律…

姫どいやさ祭2015

ヒマなので姫に行ってきました。 姫のキリコは袖キリコというやつです。 これを 伝馬船に載せたりするらしい。 同級生(神主)が営業(笑)に来てました。 袖キリコは全部で6基だそうです。 能登町のサイトによれば、毎年7月の第4土曜日に開催され、午後…

松波人形キリコ祭り2015

行ってきました。 すごく暑かったです。 キリコ周辺はお酒のにおいがするので飲みたくなってきます(笑) 松波のキリコはこんな感じで人形を飾ります。 全部で9つキリコが出ます。 給水チームも大変です。 もらった! 担いでいる人達は暑かっただろーなぁ。

打合せが多い

4月から総務系の部署に異動となったわけですが、打合せが多い部署ですね。 私は電算関係の担当なので、職員間の調整などはありませんが、ベンダーとこちらの調整がとにかく多いです。 窓口に9年いたので市民の方と話すことが多かったのですが、今はほとん…

キリコの準備に行ってきた

9月10〜11日に行われる祭りの準備に行ってきました。 朝ドラの「まれ」でもおなじみのキリコ(=切子灯籠)の準備です。 キリコの準備 こんな感じで小さな紙を貼りあわせて、文字とか絵を書く大きな紙を作ります。 私はもっぱら「飲みながら"くたつく"…

飯田燈籠山祭り2015

カメラを持って行ってきました。 「仕事か?」といろんな人に聞かれましたが趣味です(笑) 飯田燈籠山祭り - Wikipedia : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%94%B0%E7%87%88%E7%B1%A0%E5%B1%B1%E7%A5%AD%E3%82%8A 燈籠山(とろやま)の人形は2年…

繰越ガイドブック

財務省がこんなマニュアルを公開してた。知らなかった。 繰越ガイドブック : 財務省 : http://www.mof.go.jp/budget/topics/kurikoshi/27guidebook/index.htm

4月の異動で

すっかり事務屋というよりは、パソコン修理屋になっている今日このごろ。 今までずっと予算を執行することが少ない部署にいたので基本が分かっていない私。 オッサンなのに新人職員のようだぜ! というわけで、とりあえず参考書的なものをいろいろ読んでいま…

lenovo E440 のハードディスクをSSDに交換

少し前のことになるのですが、Windows機を購入しました。 機種はlenovo E440です。 自宅ではMac なので、たまに使う程度だったのですが、4月からは電算担当としてサーバルームなどを管理することになってしまったので、そこそこ使ってます。 CPU Celeron 29…

ナイスなスイッチがほしい

この4月の異動で職場の電算担当になりました。 前任者ほどの技術(?)はありませんが、必ずしも専門的である必要はないと考えているので、自分に合ったやり方で、業務を改善していきたいと思っています。 というわけで、ナイスなL2スイッチがほしいのです…

Microsoft Office 2016 for Mac をインストールした

Office 365 Solo ユーザーなのでインストールしてみました。 まぁMicrosoft Office なんて仕事でしか使わないのだけど。 iPhone のメールはOutlook for iOS ですが。あれは良い。 Outlook for iOS Microsoft Corporation 仕事効率化 無料

年休取得

昨日は宿直だったので、年休を取って髪を切ってきた。 白髪が増えたな〜。 苦労してると思われがちだが、白髪が多いのは元々である。 高校生くらいから白髪が出始めたもんね。 ずっと染めてたけど、そろそろ面倒になってきました。 まだ35歳だから真っ白は…