たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところ…

あと数時間で今年も終わりです。 今年はいろんなことがありました。 最高に嬉しくて、最高に苦しんだ1年でした。 一番大きな出来事は娘の誕生です。 出産に立ち会った時の感動は今もはっきり憶えています。 実は一緒に住んではいませんが、大事な娘だと思っ…

半分できた!

ここまでできた。 全工程の8分の7程度のところで両面テープが尽きることが発覚。

大晦日になってやっと障子張りを始める

大晦日になってやっと障子張りを開始です。 両面テープ足りるかな…。 イメージトレーニングは十分です(笑) 暖房完備! イメージ動画再生用にMacBookも完備! 今年最期の大仕事です。

最初の一枚

最初の一枚。 うむ、なかなか良いのでは。 にしても、「あら、このブログ、障子ってタグがあるわ、職人さんのブログかしら」などということになったら困る。

果たして年内に障子の張り替えはできるのか!?

プラスチック障子紙は今日Amazon先生が届けてくださいました。 同時にポチった両面テープは本日発送とのことで、明日届きそうです。 今日の間に破れてる障子紙を剥がしておくことに。 なるほど、こんな感じで…。 動画を見ていると簡単にできそうな気がしてく…

iPadも大掃除

App

大掃除ついでにiPad miniも整理しました。 使ってないのにとりあえずインストールしていたアプリを削除。 よく使うアプリを1枚目に配置したらほぼ収まりました。 調べ物と日記、読書用ですね。 そういえば、ウィズダム英和・和英辞典2が2013年1月末ま…

障子を張ることに

年末なので朝から掃除をしました。 わが家は二軒の建物の間をつないだ家なので、普段使わない部屋があります。その普段使わない部屋の障子が破れていることに気づいたので、掃除のついでに張り替えることにしました。 というわけで、近くのホームセンターへ…

とりあえず、2 段階認証プロセスを有効にした

Web

ここ数日、Gmailアカウントが乗っ取られたという話を見かけるので、私も2 段階認証プロセスをオンにしました。 2 段階認証プロセスの仕組み 面倒な予感がしますが、Googleアカウントが乗っ取られるよりはマシなのでやってみることに。 セキュリティ センター…

今年の大河は面白かった

兵庫県の井戸敏三知事に「画面が汚い」、「ドラマそのものが大変わかりにくかった」と酷評された、大河ドラマ「平清盛」ですが、私は面白く見てました。 確かに、平安貴族の華やかな感じは全くないドラマでしたが、伏線が多くて2回ずつは見てます。 全話録…

甲状腺の癌について

今日、新政権が誕生したが、ニュースだか首相への質疑だかで原発について触れていたので思い出した。 福島でやってる甲状腺検査はどうなったんだろう? 実は私自身、一昨年の9月に「甲状腺癌(乳頭癌)」だと診断されたことがあるので非常に気になる。 最初…

Bluetoothの電波が届かない

Apple Wireless KeyboardとMagic Trackpadの動きがあやしい。 Wi-Fiと干渉するのかな? IEEE 802.11 - Wikipedia Bluetooth - Wikipedia えっと…どっちも2.4GHzのようだ。 ルータの設定をIEEE 802.11aの5GHzにすればいいのかな? それとも単に距離が遠い(1m…

Flickrのプロアカウントが3ヶ月無料

Web

Flickr Holiday Gift で3ヶ月Proアカウントが無料で利用できるようです。 私は元々Proアカウントを利用していたので、有効期間が3ヶ月延長されました。 ありがとうサンタさん!(違 MacBook Proを立てているスタンドの角の部分を思い切り踏んづけてしまい…

サンタになれなかった私

今日はクリスマス! ってどうしてクリスマスよりもクリスマス・イヴの方が注目されるんでしょうね。 サンタが来てくれない年齢なのでどっちでも良いのだけど。 ケーキ食べたいな〜。 最近、iMacからMac miniになった私ですが、初めて買ったのはMacBook Pro (…

iMacの調子が悪いので、Mac miniを入手することにした

ハードディスクと交換したSSDのプチフリだと思ってたiMacの不調でしたが、どうもそうではなさそうです。 1分程度のフリーズが頻繁に起こり、カーソルも通常の状態よりレインボーが多いくらいです。 仕方ないのでMac mini(Late 2012)の竹モデルを入手しまし…

年賀状ができた

今日は年賀状の宛名を書いてました。 毎年、自分で作った年賀状を家庭用プリンタで印刷していたのですが、今年は印刷屋さんに印刷してもらったものに宛名を手書きしました。 あまり人付き合いが多くないのでそんなに大変ではありません。 50枚くらいかな? …

窓口業務には完璧というものがありませぬ

今の職場は「市民課」という部署で、戸籍・住民基本台帳・国民健康保険・後期高齢者医療・国民年金を扱っています。 最初は、戸籍・住基を2年、次に国保を3年、国保+年金を1年、7年目の今年度は再び戸籍・住基を担当しています。 どちらの係も窓口が中…

健康診断の結果

職場の健康診断の結果が出ました。 体重が多いことと、血圧が少し高めということで生活改善してねとのこと。 血圧はいつも病院で計ってもらうのよりも高い値なので間違いだと思いますが、体重に関しては言い訳できません。 珠洲に帰ってきて10年目でなんと…

Google Chromeで利用している拡張機能

Web

サイドバーにブックマークを表示するスタイルでブラウザを使っていたので、サイドバーのないGoogle Chromeにはなかなか馴染めませんでしたが、ようやく慣れてきました。 よく考えるとブックマークはあまり使ってないなと。 というわけで、使っている拡張機能…

Flickr for iPhone が日本ではダウンロードできなくて残念

App

iPhone版のFlickrアプリが新しくなったようです。 写真は全部Flickrなのでとりあえずダウンロードすることに。 …ってダメでした(´;ω;`) というわけで、FlickrStackrを使っております。

使わなくなった無線LANルータを設置してくる

年末なので絶賛掃除中です。 不要になった無線LANルータが出てきたので知り合いにあげることに。 これから設置してきます。

Google Mapsがきた!

App

待ちに待った、iOS版のGoogle Mapsアプリが出ました! 光の速さでダウンロードします…。 (回線は光ではなくCATVです。) 使えないマップと並べてみた。 iOSのマップ Google Maps 田舎なのであまり違いはないような…。 でも、これならお出かけした際にマップ…

Gmailを整理している

Web

スマートフォンを使うようになってから、Gmailを携帯用のアドレスとして使ってます。 MNPの際に、「アドレス変わりました」という連絡をしなくて済むので気楽で良い。 たまに届かない人もいるみたいだけど(;´Д`) 確認したところ、Gmailには2005年4月20日に…

HDDをSSDに交換したiMacがやたらとプチフリ

SSDが原因なのか分からないけど、プチフリが起こる。 ファームウェアは最新のFirmware 5.0.2aです。 プチフリどころか1分くらいレインボー状態のこともあるので、SSDが原因ではないのかも。 とりあえず、Trim Enablerをインストールして、Google先生の言う…

珠洲で積雪30cm

夜の間に30cmも積もりました。 少し早めに出勤したのですが、職場の駐車場に停められず、職場から少し離れた場所に停めることに。 雪かきをしないと停められない駐車場です。 (※私の車は四駆ではないので、もちろんスコップ完備ですw) 駐車場では見知らぬ…

iMac(Late 2009)のHDDをSSDに交換した

iMacのファンとレインボーカーソルがクルクル回り続けるようになった。 Apple Hardware Testによると、4sns/1/40000000 TH00-9.000とのこと。 何だよそれ!というわけでGoogle先生に聞いてみた。 sns/1/40000000 TH00-9.000 - Google 検索 HDDの温度センサー…

iMac用のSSDを入手した

iMacが不調なのでHDDを交換しようと思います。 Late 2009でもう保証期間も経過しているのでダメもとです。 入手したSSDはこれ。 A-DATA XPGシリーズ SX900 SSD 256GB 2.5インチ SATA 6Gbps 14652 ASX900S3-256GM-C 2.5インチを3.5インチに変換するマウンタも…

このブログはライブドアブログですが

このブログはライブドアブログです。 FC2、はてダ、Blogger、Wordpressを経てここで書いてます。 最初は自分が撮った写真についての記事が多かったのですが、最近は日記になってきました。 自分用のメモなので読む価値はゼロです。 毎日無いネタを考えて書い…

Apple Hardware Testの結果

エラーが検出されました。 4sns/1/40000000 TH00-9.000 ってなんだろう? 検索してみると、HDDの温度センサーのエラーって記事を見かけるんだけど…。HDDを交換すれば良いのかな。 iMac (Late 2009) のHDDは温度センサー用のコネクタがあって、対応したHDD以…

Apple Hardware Testって何ぞ?

ああああ、iMac(Late 2009)の調子が悪いよー(´;ω;`) なんてことをこのところつぶやいていたのですが、Apple Hardware Testなるものがあることを教えてもらいました。 (@Hewzさんありがとうございます!) 購入時に同梱されていたDVDの中にあるみたいです…

このiMacはもうダメなのかもしれない

調子の悪かったiMacですが、外付けディスクにバックアップした途端に問題なく起動するようになりました。 S.M.A.R.T.の状況も問題ない様子。 「新しいiMacいいな〜」 なんて言ってたからヘソを曲げたのだろうか…。 コタツの上に置いてあった、YAMAHA HS50Mと…