たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google日本語入力からATOK Passportにした

App

Google日本語入力ベータ版にあった辞書の同期機能がなくなったので、無料で使えるGoogle日本語入力から、月額300円のATOK Passportにしました。 Androidアプリの使い勝手と辞書の同期の2点が決め手です。 私は単語ごとに変換するので、MacやWindowsでは語彙…

官庁御用始め

今日は仕事始めでした。 (昨日は宿直だったので正確には昨日からです。) 不思議なもので、新しい年が始まると自分を取り巻く状況は何も変わっていないのに新鮮な気持ちになります。 このままの勢いで、忙しい3〜4月を乗り切りたい。 ここ数年の経歴を調…

今年は手帳を使うことにした

ここ数年、スケジュールを記録するためにGoogleカレンダーを使っていました。 これまでにも手帳を使おうと試みたことはあるのですが、仕事が忙しくなる4月頃に使わなくなることが多く、結局スマホで管理するスタイルになります。 …ですが、年度当初の今年は…

初詣にておみくじを引いたら大吉だった

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始はhuluでドラマを見たりしてだらだら過ごしました。 年末年始見たのは以下のとおり。 SPECシリーズ(天まで) ケイゾク(SPECからの流れで) 勇者ヨシヒコ(ムロツヨシと佐藤二朗が…