たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ、新品のような価格でEOS 6Dを落札したの巻

ほぼ新品のような価格(=123,200円)でEOS 6Dを落札しました。 どうせ落ちないだろうと油断してたのが敗因です。 撒き餌レンズを付けたところ しばらくは撒き餌レンズこと、EF50mm F1.8 STMで楽しんでいたところなのですが、職場で(自治体の広報を所管する…

太鼓と踊りの夕べ2015

私のハンドルネームのtakojimaですが、実は地名です。 わが町、蛸島で夏の終わりに開催されるイベントが「太鼓と踊りの夕べ」です。 能登の祭り太鼓などに着目したイベントです。 今年度から、広報誌を所管する部署に異動となったので、練習がてら撮影してき…

宝立七夕キリコ祭り2015

宝立七夕キリコ祭りに行ってきました。 これは、神事としての祭りではなく、観光イベントとしての色が強いお祭りですが、10m以上のキリコを担ぐ様子は圧巻です。 今年は、仕事ということで、「山の手」のキリコに乗せていただきました。 キリコに乗って下か…

異動後の近況

photo by GreyLight Images 以前は、戸籍とか住民基本台帳とか国民健康保険とか法令で細かい部分まで決められている業務に携わっていたので、ナントカ小六法とかナントカハンドブックみたいな本をよく見ていましたが、4月の異動でサーバルーム管理係になっ…

宝立七夕キリコ祭り(下見)

今日はお休みをいただいたので明日撮影するキリコを見てきました。 宝立七夕のキリコは珠洲のキリコの中でも大きい方です。 大きさがわかりにくい写真。 駐車場は見附島の近くにあります。 バーチャル珠洲市民の方はお気をつけください。 明日は15時から撮…

夏季休暇を取って、キリコ祭りの撮影に備えるの巻

今年度初めての夏季休暇を取りました。 思えば、4月の異動から今まで忙しくて家事がおろそかになっていたので、これからは少しずつ改善していきたいところです。 とりあえず、明日は髪を切ってこよう。 8月7日は宝立七夕キリコ祭りに行ってきます。 昼間…

EOS 6Dを入手

休日は一人でいることが多く、退屈なのでカメラを買いました。 EOS 6Dです。 以前使っていたのは、Kiss X3なので順当なステップアップだと思う。 初めてのフルサイズということで使い回せるレンズがありません。 というわけで、撒き餌と呼ばれる、50mm f1.8 …