たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定額制音楽配信サービス

いろんなのがあるけど私は Google Play Music を使ってます。 ここ10年くらい iTunes で安定だったのだけど、定額制サービスは Google の方が使いやすいかなー。 でもまぁ iTunes Store で買って、 Google で聞く感じです。 好きそうな曲を正確に提案しても…

事務員+

ワタクシ、田舎の役所で電算担当をしております。 電算担当の前は、会計、住民基本台帳、戸籍、国民健康保険、国民年金などを担当していました。 上記の事務については、それなりに理解しているつもりですが、電算関係はヤバいです。うちの職場の平均的な事…

ブラックボックス

これなー。 itpro.nikkeibp.co.jp 事件そのものは、あってはならないことである。 それとは別の問題として、特定の職員の個人的な能力に依存しきってしまうところもまた問題だと思うのであります。 役所なので数年に一度の異動は確実にあるし、業務をブラッ…

技術屋でもなんでもない平凡な事務員なので

今の部署になってからときどきLinuxのサーバを触らなきゃならないことがある。 学生の頃は、UNIXを使う環境だったのですが、もう18年くらい前のことなので忘れております。 まぁ仕事で使うことは前任の文書を読めば簡単に理解できる程度なのだけど、どうせな…

定額制サービスが多くてしぬ、、、

サブスクリプション形式といいますか、最近わが家にもだんだん増えてきました。 Adobe CCの写真プラン Microsoft Office 365 Solo Google Play Music Amazon Prime PlayStation Plus hulu 地元新聞の定期購読アプリ 月額にすれば5千円くらいか。 無駄かなー…