たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢ヶ崎散歩

天気が良かったので近所を散歩してきました。 まずは鉢ヶ崎海水浴場。 ここより綺麗な海水浴場はなかなかありません。 春の海もなかなか良い。 鳥を激写してたら、散歩してる人がいてはずかしかったですw 海の家の側にたんぽぽ(だよね?)を発見。 シーズ…

あふwの設定(リネーム)

あふwからリネームする際にはこれを使っています。 お~瑠璃ね~む - Beefway Says あふwのインストールフォルダにallrenameというフォルダを作成しインストール。 rename.txtというテキストファイルを用意。 afx リネーム "1: カーソルをリネーム" $V"afx"a…

能登有料道路割引通行券の払戻しについて

水曜日に県庁まで出張に行ってきました。 珠洲から金沢はちょっとした旅です。 能登有料道路が無料化されたので、道路は以前より少し混んでるかな。 県内各所で、通行料金があった頃の通行券の払戻しをやってます。 これは高松SA(上り)です。 このような県…

あふの設定(キーカスタマイズ)

デフォルトの設定でよく使うキーはそのままに。 k:フォルダ作成 c:ファイルコピー m:ファイル移動 :C: へ移動 l:ドライブを変更 Ctrl+Delete:ゴミ箱を空にする q:あふwを終了する あとは自分の好きなようにキーを割り当てます。 AfxKeyView - choocho…

あふwの設定(最初に)

Windowsを使う際に絶対にインストールするファイル管理用ソフトあふwの設定。 インストール直後に起動するとこんな感じ。 ちょっと野暮ったいので背景を半透明に。 インストールフォルダにあるAFXW.INIの[CFG]セクションにLAYER=180と追加。 0から255の間の…

Windows8を使ってみることにした

とりあえず、職場PC(Windows7)とメイン機(Mac)の感覚に近づけるために最低限必要なものをインストール。 必須なやつ Dropbox:必須 Google Chrome:必須。ブックマークはXmarksで同期。 Google日本語入力(開発版):ATOKやめました。 Adobe Reader Ever…

自転車で見附島に行ってきた

いい天気だったので久しぶりに自転車で出かけることに。 目的は珠洲で一番早く咲く谷崎の桜を見ることです。 我が愛車は安物クロスバイクのこれ。 余裕じゃん〜と思いつつ走行していると段々と風が強くなってきました。 旧上戸駅舎までなんとかたどり着いた…

使っていない家族用の自作PCをバラして組み直した

ヒマだったので、家族用に組み立てたWindows7がインストールされた自作PCと、余ってたパーツで組み立てたWindows8の自作PCからマシなパーツを取って1台を組むことにした。 インストールするOSはWindows7とWindows8と迷ったのだけど、実際にメインマシンとし…

ドコモショップでガラケーを入手してきた

父が会社の携帯電話を返上するので新しい携帯電話が必要になりました。 私はどうしてもiPhoneを使いたいのでauですが、珠洲市はエリア的にドコモ無双なので、父の携帯はドコモにしました。 最初は、以前私が使っていたXperia acroをシンプルプランで3G通信を…

やっと一週間

新年度が始まって一週間が経ちました。 まだ事務分担で曖昧な部分が若干ありますが、今年度の役割が見えてきました。 今の部署に配属されて8年目なので1年かけて引き継ぎをするつもりで頑張ります。 「あの人じゃないと分からない」的内容をできるだけ減ら…