たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPと国民皆保険制度の関係がよく分からないのだけど

最近よくTVで、TPP交渉に参加すると国民皆保険制度が崩壊する…なんて意見を見ることがあるんだけど、どゆこと? 国民皆保険って? 一定の適用除外を除いて、国民健康保険に加入しなければならず、日本に住所がある人は何らかの医療保険に加入しなければなら…

そろそろ2月が終わるんですけど

いつの間にか2月が終わろうとしてるんですけど…(;゚д゚)ゴクリ… 平成24年度もあと1ヶ月っと。 今年度は業務内容的には大したことがなかったが、就職してから最も大変な年でした。 2年連続で年度内に職員が退職するっていうね。 MacのキーボードをApple Wire…

ここ最近の節約の成果

Web

livedoorブログから独自ドメイン+レンタルサーバーへ livedoorブログPRO:315円/月 ムームードメイン:950円/年(79円/月) ロリポップ ロリポプラン:263円/月 27円の増額。 ATOK PassportからGoogle日本語入力(開発版)へ ATOK Passport:300円/月 Googl…

食祭 珠洲まるかじり

今週末はイベントが開催されているようです。 食祭 珠洲まるかじり 珠洲市飯田町の飲み食べ歩きイベント「珠洲まるかじりバルウィーク」 奥能登B級グルメ選手権-味はA級- 私は職場待機なので今年は行けないかな~。 ちなみに雪なので暖かい格好でどうぞ。

机の上が片付かない

そろそろ年度末ということで、職場デスク周辺の散らかりっぷりが気になってきました。 置いてあるのは、デスクトップPC、ノートPC、ディスプレイ2台、キーボード&マウスが2組です。 シゴタノ! 机の使えるスペースを増やしてくれるリヒトラブ机上台・机下…

ゾロ目!

App

Mailboxの行列はまだまだ続きます。

国民健康保険料(税)の月割について

窓口にいるとよく聞かれるので簡単に。 ワタクシ、昨年度まで国民健康保険の担当だったので、戸籍係となった現在でも聞かれたら答えているのですが(基本的には担当に案内している)、転入(転出)に伴って国民健康保険料(税)の納付義務が発生(消滅)した…

やっと携帯を1台にまとめたのだが

数年前に、iPhone3GSを入手してから2回線、DWR-PG(Wi-Fiルーター)を入手してから3回線も契約していたのですが、少しずつ減らしauのiPhone5が1台となりました。 やっと1台にしたところなのですが、ガラケー+Wi-Fiルーター+iPad miniの方が通信費を抑…

最近のホーム画面

App

最近はこんな感じです。できるだけ1枚目で済ませたい派。 一番上は、設定、カレンダー、天気、マップ。 2段目は電話とブラウザとメッセージ。 3段目と4段目はよく使うアプリ。 SeeqとLaunch Center Proは用途が被っているようで少し違います。 Seeqは文…

カジメの味噌汁

えっ!?カジメの味噌汁って能登の郷土料理なの!? のと郷土料理百選 - 金沢大学能登半島里山里海自然学校 カジメの味噌汁は酒粕を入れると美味しいのですが、うちの父はジャガイモを入れたものが好みだったりします。 この美味しさを知らないのはちょっと…

除籍謄本を1通ください

こんばんは、戸籍吏のタコジマ( @takojima )です。 よく、除籍謄本を1通くださいなんて窓口で仰る方がいらっしゃいます。 これには、いくつかの意味があります。 死亡日の記載がある戸籍(除籍謄本とは限らない)が必要である。 相続などに使うために、出…

自宅用のキーボードがほしいのだ

持ってるキーボードはこんな感じ。 Logicool Wireless Keyboard K270 東プレ Realforce86U 静電容量無接点変荷重86USBキーボード(白) SE0500 Majestouch 日本語108キーボード・かななし・黒 USB&PS/2両対応 FKB108M/NB Majestouch Tenkeyless Nキーロールオ…

待ちゲーに参加中

App

私もビッグウェーブに乗るべくMailBoxの順番待ちに参加しております。 スワイプ1つでメールを未来に送れるMailbox | Lifehacking.jp Inboxのメールを先送りしてスッキリ的な感じなのかな? ラベルが使えないのはイマイチ。 …と使う前に満足しそうな勢いです…

もう積もらないと思っていたのに

朝起きたら雪が積もってました。20cmくらいかな? スコップで雪かきをしましたが、わが家は二棟が続いている構造なので、雪かきの面積が広い! こーゆーのが欲しいところ。 アステージ 除雪用 こまわりダンプ イエローposted with amazlet at 13.02.11アステ…

車のスピーカーを交換しようかな

つい最近、自動車を修理に出しました。 自動車がないと生活できない田舎なので、特に車に興味がない自分も自動車を所有せざるを得ません。 特に興味がないので適当に選んだホンダ・フィットに10年くらい乗っています。 10万kmを少し超えましたが、修理に出…

バックアップできない…

Web

BackWPupなるプラグインで定期的にブログのバックアップをしていたのですが、バックアップの容量が100MBを超えたあたりから、DropboxやSugarsyncでバックアップできなくなりました。 というわけでサーバにバックアップするように。 というかいろいろと無駄な…

民法上の氏ってなんだよ!

氏っていうとアレですよ、名字とか姓とかいうアレ。 実は、氏には民法が規定するものと、呼称上の氏があるのです。 民法の規定はこんな感じ。 (夫婦の氏) 第750条 夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。 (離婚による復氏等) 第7…

週末だけ飲むルールに(再)

体重の増加が本当に洒落にならないので晩酌を少し減らすことに。 ってちょっと前にも同じ決意をしたはずだったんだけど。 暖かくなったら運動もしなければ…。 ブログのテーマを作成途中でアップしてみた。 テーマのせいで上手く動かないプラグインが多く、Go…

WordPressレッスンブック

Web

Amazonから入手した、WordPressレッスンブックなる書籍を読みながらテーマを作っております。 手順の通りに進めていけば、一応動作するものは作れるのですが…。 初心者向きな書籍のようです。 実際には、センス的な部分がイマイチなのでなかなか手こずってお…

ATOK PassportからGoogle日本語入力(開発版)へ

App

ATOK for Mac 月額版の頃から使っていた、ATOK Passportを解約しました。 ちょっと前まで、iOSとAndroidのどちらも使っていたので、いろんな環境で使えるATOKは重宝していましたが、最近はAndroid版Google日本語入力もMac/PCの辞書を使えるようになったし、…

蛸島散歩

ここ数ヶ月引きこもり状態なので散歩に行くことに。 突然ですが、ここ15年くらい自分のニックネームである、タコジマというのは地名なのです。 石川県珠洲市蛸島町という石川県の北端にある港町です。 その昔、村人を困らせていた暴れん坊の大ダコを神様が…

ものすごく忙しい1日

今日は何故かものすごく忙しい1日で、お昼ごはんを食べる時間がありませんでした。 痩せたらどうしてくれるんだ!(好都合) もうそろそろ2月なので、電子申告用の電子証明書の発行もボチボチ増えてきたかな。 給与所得のみの人でも、電子申告をすれば電子…