たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010はこんな年でした

今年もあと少しで終わりですね。 自分にとっては激動の1年でした。 夏の終わりに癌と診断されるも誤診だったというのが一番の事件でした。 今となっては笑い話だけどあの時はもう全然仕事が手に付かなかったな。 預金通帳とか印鑑の置き場所を決めたりして…

iMacで音楽を聴く

スピーカーを交換することにしました。今使っているのはSHARP SD-SG40とRadius90というスピーカーです。昔流行った1bitオーディオですwこのシステムでそこそこ満足しているのですが気分転換ということで。今回のテーマはiMacの周辺をすっきりさせること。と…

Note & Share

App

iPhone用クライアントだけでフォルダいっぱいになる我がiPhoneですが、最近はNote & Shareというメモ用アプリでつぶやいています。 このアプリはDropboxやEvernoteなどのサービスとの連携できるのが便利です。 連携できるサービスは以下のとおり。 ノート ク…

2台目のMac

メインマシンとして使っているiMacのスペックもメモっておく。iMac (27-inch, Late 2009)Order Number MB953LL/AProcessor Core i7(Nehalem) 2.8GHzRAM PC3-8500 (1066 MHz) DDR3 SO-DIMMHDD 2TB(7200 rpm, SATA)Graphics ATI Radeon HD 4850HDDの交換は面倒…

初めてのMac

世間ではMacBook Airが話題ですが今回はパスしようかなと。腹いせにMacBook Proのメモリを増設してHDDをSSD化することに。その前に初めて買ったMacのスペックをメモしておく。MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)Order Number MB990LL/ACPU Core 2 Duo 2.26GHz(…

パンを焼いてみた

焼いたパンをもらったんだけどそれが美味しかったので自分でも作ってみました。材料 強力粉 300g牛乳 250gバター 20g砂糖 おおさじ3塩 15gドライイースト 15gこれだけで 分量は結構テキトーです。材料合わせる→こねる→一次発酵→ガス抜き→成形→二次発酵→焼き…

頭から離れないので

全エントリのBGMに使ってから頭から離れません助けて!摩訶不思議アドベンチャーCha-La Head Cha-La

甲状腺の腫瘍(これまでのあらすじ)

一段落したのでここまでの経過を記しておくことにする。(前回のあらすじ)9月30日地元の総合病院から紹介書をもらって金沢医科大学病院を受診。この日は超音波検査(エコー)と細胞診をしました。先生の話によるとおそらくガンだろうとのこと。しかし、…

SugarSyncの容量が増えた

Web

Dropboxよりも高機能で分かりにくいオンラインストレージSugarSyncがアップデートされました。どんなものかというとネット上のフォルダとローカルのフォルダを同期してくれるサービスです。ネットにつながっていればどこでも同じフォルダを開くことができて…

Microsoft Office for Mac 2011

App

新しく出たOffice for Mac 2011です。やはりWordとExcelフォーマットの文書はよく扱うし、思っていたよりも安かったので試してみようと思いました。1ライセンスにつき1台のMacにインストールできるのかな?(Windows版の2007は1台のデスクトップと1台のラ…

忘れてしまう

病気は自分が考えていたよりも深刻ではなかったようだ。だからなのだろうか、自分が病気であることを忘れてしまうことがある。12月18日に入院なんだけど、年末に病院でゆっくりできるとさえ考えてしまう。手術するのは初めてだから怖いし、傷あとが残る…

秋が終わったかのような

そんな感じでした。

紅葉を見に行こうよう

急に秋が終わったかのような寒さになったなー。まだ本格的な紅葉って感じじゃなかった。来週末くらいには綺麗かもしれないね。

携帯電話のアドレスを変更した

携帯電話は1年くらい前からiPhone3GSを使っています。これまではソフトバンクのMMSをメインのアドレスとして使ってました。他社の携帯へも普通に送信できるし(拒否されないという意味で)それにふき出し状のメールのやりとりは結構楽しいです。しかしソフト…

紅葉の一歩手前

来週末あたりには綺麗な紅葉が見れるかな。

Flickrを使うことにした

Web

デジカメで撮った写真は今まではフォト蔵にアップロードしていました。容量無制限月に1GBまでアップロード可1ファイル10MBまでというもので無料なのに素晴らしい内容です。デジカメで撮る写真はjpegに変換して1枚8MBくらいだし、月に1GBを超えることもありま…

Adobe Contribute CS5

Web

Adobe Creative Suite CS5 を入手したのでブログ更新に使えそうなAdobe Contribute を試してみる。…がVMware FusionのWindows Vistaで動かしていたWindows Live Writer より動作が遅い。テーブルの挿入とかリストとか一般的なことは普通にできます。これって…

Windows Live Writer

専用のエディタを使うほど凝ったブログじゃないんだけどWordpress標準のエディタが使いにくいので試してみる。やっぱりダラダラと日記を書きたいだけなのにタグを思い出しながら作るのは面倒だもんね。というわけでMicrosoft製だけど評判が良いらしいWYSIWYG…

DWR-PG

iPhoneを使っているもののソフトバンクモバイルの回線が使えないとは常々思ってました。というわけで iPad を外で使いたいこともあり、ドコモショップで DWR-PG を新規契約しました。BF-01B とはサポート窓口がバッファローかdocomoという点が違うみたいです…

ドコモショップ

母の携帯の電池パックが膨らんできたので新しいものを探しにドコモショップへ行ってきました。 特に機種に対しての要望も無かったのでF-08Bという夏モデルにすることに この機種を選んだポイントとしては、 妹の携帯と同じ解像度(480×854)防水という2点だ…

iPhone4

iPhone4が日本で発売されてから3ヶ月くらい経ちました。自分が現在使っているのはiPhone3GSという前のモデルです。iPhone4にするつもりは無かったのですがホームボタンの効きが悪くなってきました。去年の夏に買ったものなので保証期間は過ぎているので修理…

MobileMe

Web

MobileMe使ってます。便利だとは思うのだけど年間9,800円はちょっと高い。Googleで大体同じことが無料で実現できるし。(iPhoneを探すことはできないけれど。)更新日が12月28日ということでどうしようか迷っています。というわけでついでに毎月このような有…

朝日と水たまり

今日の朝日。もうすっかり秋らしくひんやりしてました。しかし歩いているとジンワリと汗ばんでくるものです。

散歩

ウォーキング始めました。平日は朝5時半から6時頃まで歩いています。少々の雨なら傘をさして、晴れていればカメラを持って行きます。体重が増えてきたから健康のために始めたはずなんだけど、朝の風景を撮ることの方が楽しくなってきてます。距離は3kmくら…

稲刈り終わってません

この日はお祭りだったみたいです。というわけでまだ終わってません。

夕方の見附島

ばあさん宅の帰りによってみました。この間来た時は生ぬるい風が気持よかったのに、この日は風が冷たかった。半袖で出てきた季節感の無い自分。手術怖いなぁ。

港です。網です。

限度額適用認定

健康保険では基本的には突発的な傷病に対して、 現物給付がされます。(療養の給付) 保険事故に対して、現金ではなくて医療の提供をもって給付するわけです。 給付割合は国保の場合、 下記以外 7割 70歳以上 8割 70歳以上(現役並み所得者) 7割 未…

悪いものかもしれない

先日の検査結果が出たそうなので病院へ行ってきました。 ドキドキしながらエコーで診察してもらったところ、「悪いものかもしれない」とのこと。 悪いものってなんだよー! 質問したところ、先日の細胞診の結果を見せてくれました。 1〜5までの段階があっ…

初心者は分からない

カメラを買ったのは確か去年の今頃だったか。もうちょっと後だったか。カメラの機種はCANON EOS Kiss X3 です。ダブルズームキットを買いました。持っているレンズは、標準ズームレンズの EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 望遠ズームレンズの EF-S 55-250mm F4-5.6…