たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

社内情シス的なアレ

昨年度から社内情シス的な仕事を担当しております。 と言っても、専門職ではなくうちの職場の事務職に毛が生えた程度です。 学生の頃は、情報工学などをやってましたが、やはり生業としている人とは比べ物になりません。 そんな水準のわが社ですが、人並みの…

わけがわからん

「ばんごうほう」と入力したら「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」が変換されるように辞書登録しているワタシですが、実務的には、参照せねばならないドキュメントが多すぎてちゃんと理解しているとは言いがたい状況で…

Evernoteの代わり

Evernoteが使いにくくなったので、代わりのノートアプリを検討している。 とりあえず、Office 365 SoloユーザーなのでOneNoteを試してみたがなんだかしっくりこない。 Google Keepは便利だが、ノートって使い勝手じゃない。 と、ここまで考えて気づいたのだ…

そろそろ新しいiPhoneが出るが

今使っているのはiPhone 6の小さい方で、4つめのiPhoneである。 3GS→4→5→6、っていう感じだが、今回はパスして7s までガマンしようかなと思ってます。 新しいiPhoneによほどのワクワク感がない限りは、、、

些細な違和感

いやー、番号制度ヤバい。 その他の仕事も結構ボリュームあるのに番号制度マジヤバい。 無事に今年度を終えることができるのだろうか。 それはそうと、最近思うのだが、「好き」とか「嫌い」という気持ちは「勘違い」や「思い込み」だが、「些細な違和感」と…

新年度はじまりましたー

公務員の宿命として年度当初は忙しいです。 小さい自治体なので、異動した人も残った人も大変。今年度もがんばろー。 駒が少ないから難しいよね。という駒の意見。 というわけで、ここ数年はまともに花見に行けてません。 (忙しさとか自身の家庭の事情など…

定額制音楽配信サービス

いろんなのがあるけど私は Google Play Music を使ってます。 ここ10年くらい iTunes で安定だったのだけど、定額制サービスは Google の方が使いやすいかなー。 でもまぁ iTunes Store で買って、 Google で聞く感じです。 好きそうな曲を正確に提案しても…

事務員+

ワタクシ、田舎の役所で電算担当をしております。 電算担当の前は、会計、住民基本台帳、戸籍、国民健康保険、国民年金などを担当していました。 上記の事務については、それなりに理解しているつもりですが、電算関係はヤバいです。うちの職場の平均的な事…

ブラックボックス

これなー。 itpro.nikkeibp.co.jp 事件そのものは、あってはならないことである。 それとは別の問題として、特定の職員の個人的な能力に依存しきってしまうところもまた問題だと思うのであります。 役所なので数年に一度の異動は確実にあるし、業務をブラッ…

技術屋でもなんでもない平凡な事務員なので

今の部署になってからときどきLinuxのサーバを触らなきゃならないことがある。 学生の頃は、UNIXを使う環境だったのですが、もう18年くらい前のことなので忘れております。 まぁ仕事で使うことは前任の文書を読めば簡単に理解できる程度なのだけど、どうせな…

定額制サービスが多くてしぬ、、、

サブスクリプション形式といいますか、最近わが家にもだんだん増えてきました。 Adobe CCの写真プラン Microsoft Office 365 Solo Google Play Music Amazon Prime PlayStation Plus hulu 地元新聞の定期購読アプリ 月額にすれば5千円くらいか。 無駄かなー…

通勤用の鞄を買った

通勤用の鞄のファスナー部分がほつれてきたので鞄を買った。 TUMIの26108と迷いつつ、BRIEFINGのブリーフケースにしました。 A4 LINERの黒。B4 LINERが定番らしいが、通勤用には大きすぎる。 青も良さそうだったんだけど今回は黒にした。 頑丈そうでなかなか…

異動して初めての年度末

今年度に総務に異動して初めての年度末です。 番号制度とか年金機構の問題から始まったセキュリティ対策とかで忙しい1年で、あっという間に1年が過ぎようとしています。 「情報統計係」ということで、私個人としては情報政策を主に担当しているのだけど、田…

車が死んだので歩いて散歩、そしてヘナ染め

13年と少し乗ってきた車が死んだ。 正確に言うと死ぬ寸前である。 シフトをDにしてブレーキを踏んでいるとエンジンが停止するのだ。 走行距離は14万km程。 6月に車検なんだよなー。うーむ。 自家用車がないと生活しづらい田舎に住んでいるので困った。 とい…