たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も残すところ

あと4時間半。 今年あった事件をメモしておくことにする。 結婚した 自分をとりまく環境が激変。 ガンじゃなかった 誤診ってのは普通にあることなのだ。 津波 衝撃。いろんなことを考えるきっかけになった。 突然の兼務 年度途中での配置変更はみんなが大変…

iMac復活

先日から、Kernel panicが出て調子の悪かったiMacですが、Snow Leopardの時に増設したメモリを外して、購入時に挿してあったものに交換したらKernel panicが出なくなりました。 アクセス権の修復やらセーフブートやらPRAMのリセットなんかを試しても全然改善…

トメィトゥ

北陸(石川だけ?)の人は冬になるとよく食べる「とり野菜」 新製品のトマト味が出たので、今晩試してみることにします…(;゚д゚)ゴクリ… まつや - とり野菜みそオンライン http://www.toriyasaimiso.jp/

iMacがスリープから復帰できるようになった

LionにアップグレードしてからiMacがスリープから復帰できなくなりました。 必ず、kernel panicになります。原因はよく分からなかったんだけど、次の手順を実行したら今のところkernel panicにはなってません。 ヽ(´ー`)ノバンザーイ Macの起動やスリープから…

Gallery舟あそび

結婚のお祝いにいただきました!茶碗と湯飲み(´ω`)この素敵アイテムはこちらから。

はてなブログのフィードURL

Web

http://はてなID.hatenablog.com/feedc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ハードディスクを交換した

余ったパーツで作ったPCのOSがインストールしてあったSSDをHDDに交換しました。アクティベートが面倒だったのでSSDのイメージを作って、そこから復元することに。どうもWindows7は標準でディスクイメージの作成とイメージからの復元ができるそうな。 スター…

はてなブログ(beta)

Web

id:pollyanna さんに招待していただきました。そのうちBloggerから全部移行しようかしら…(;゚д゚)ゴクリ…

兼務に縁がある

11月1日から市民サービス係という席に座ることになりました。業務内容は、戸籍、住基に関する異動や証明発行などです。以前は、医療保険・年金係という席に座っていて、国保と年金が担当でした。今回は異動ではなく兼務ということで、新しい席に座って国保と…

デカ曳山

デカ曳山(やま)を見てきました。デカい!

ネコ3

なかの洋菓子店の店先です。

千枚田あぜの万燈

千枚田をライトアップするってことで行ってきました。名舟の駐車場からシャトルバスが出ています。三脚禁止ということで持たずに行ったんだけど三脚を背負った人がいっぱいいましたw11月12日にも同様のイベントをやるようです。今度はろうそくではなくL…

灰色の猫

たまには猫など…

野々江の祭り

野々江の祭りを見てきました。

金沢で夕焼けを見た

用事があって金沢まで行ってきた。夕焼けがとっても綺麗。

QuickPic

App

Xperia acroにしてから使いにくいと感じていたのが、プリインストールされているギャラリーという画像管理用アプリです。起動が遅いんですよね(;´Д`) というわけで画像管理用のアプリを探してたらQuickPicというアプリを見つけました。ギャラリーに比べて…

よく見ると真ん中辺りにトンボが…

昨日までの雨が嘘のようにいい天気。出かけないのがもったいないくらいというわけで散歩に行ってきました。

蛸島の秋祭り初日

地元、蛸島地区の秋祭りです。今年は提灯を新調したので記念撮影。新しい提灯いいね!初日はまず神社に全ての町内のキリコが集まります。ワンコだってお祭りの衣装です。キリコ燈籠ってくらいなので、暗くなると明かるくなります。ろうそくのような薄暗い電…

今日のアサガオ

アサガオがすごく青かったのでパチリ

リフォームすることにした

水回りを中心にリフォームすることにしました。これは以前のお風呂のタイルです。生まれ育った家を壊すのはちょっと寂しくもあり。住宅借入金等特別控除…(;゚д゚)ゴクリ…

Xperia acro

iPhone3GSを使うようになってからも、それまで使っていたdocomoは解約せずに番号を維持してました。維持費はタイプシンプルバリューで月1100円程度。iPhoneは素晴らしいのですが、田舎ではソフトバンクはいざって時につながりません。というわけで再びdo…

七輪で焼いたさんま

見知らぬ電話番号から電話が。電話の主:「鍵主さんのところでサンマを焼くからこない?」自分:「??」よく分からなかったけれど、声の主が知り合いだったので行ってみることに。目黒のさんま祭りに持って行く新作七輪でさんまを焼いてみたから食べてみて…

結婚のお祝い

一昨日のことになりますが、結婚のお祝いをしていただきました。松波酒造の若女将からいただいたお酒。私と奥さんのTwitterのアイコンがプリントされています。これは嬉しい♪ラベル裏面@8kuzi @uzuobimu @daicha05 @tokeimegane @GURA01 @kagiT @seiko7 あり…

アドレスブックからGoogle連絡先へ

Web

iPhoneにするかAndroid端末にするかはまだ決めてませんが、脱ソフトバンクというところまでは決めました。というわけで、今後動きやすいように連絡先をMacのアドレスブックからGmailの連絡先へ移行することにします。アドレスブックの機能としてGoogleと同期…

庭のアサガオ

大掃除中の一枚。そろそろ夏も終わりかな〜。

脱ソフトバンク

iPhone3GSを使い始めたことでSBMの回線を使うようになりました。、、、やっぱり田舎じゃダメですね。電話として使い物になりません。というわけでdocomoに戻ることにします。アメリカのようにSIMロックされていないiPhone5をAppleが直接販売すればiPhone5をF…

iMac のメモリを交換

iMacのメモリを交換しました。使用したメモリはこれ。PC3-8500(1066 MHz)DDR3 SO-DIMM2枚で4千円くらいだったので4枚入手。iMac様(MB953LL/A , Core i7 2.8GHz)ディスプレイに傷が付かないように座布団の上に置きます。ネジを3つ外します。ねじ穴が…

忘れっぽい

Web

忘れっぽいのでToDo管理サービスを使っています。つい最近まではToodledoを使っていました。今はDoit.imを使っています。忘れないようにどんどんタスクをInboxに放り込むだけなのでどっちでもいいのかもしれないけれど、Doit.imの方が分かりやすい。Googleカ…

入籍

入籍ってのは文字どおり籍に入ることです。籍ってのは戸籍。つまり誰かの戸籍に入るということ。どんな場合に戸籍に入れるのかというと、養子縁組した場合や、再婚した場合に再婚相手と同じ氏を名乗るためにする「入籍届」を出した場合などです。入籍という…

iPhone を広いエリアで使いたい

ソフトバンクのiPhone、docomoのガラケーとデータ定額のWi-Fiルーターを使ってます。【前提】iPhoneは使いたいdocomoのエリアで使いたい【作戦1】SIMロックフリーのiPhoneを入手してデータ定額で使う。通話はガラケーで。【作戦2】SIMロックフリーのiPhone…