たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日と水たまり

今日の朝日。もうすっかり秋らしくひんやりしてました。しかし歩いているとジンワリと汗ばんでくるものです。

散歩

ウォーキング始めました。平日は朝5時半から6時頃まで歩いています。少々の雨なら傘をさして、晴れていればカメラを持って行きます。体重が増えてきたから健康のために始めたはずなんだけど、朝の風景を撮ることの方が楽しくなってきてます。距離は3kmくら…

稲刈り終わってません

この日はお祭りだったみたいです。というわけでまだ終わってません。

夕方の見附島

ばあさん宅の帰りによってみました。この間来た時は生ぬるい風が気持よかったのに、この日は風が冷たかった。半袖で出てきた季節感の無い自分。手術怖いなぁ。

港です。網です。

限度額適用認定

健康保険では基本的には突発的な傷病に対して、 現物給付がされます。(療養の給付) 保険事故に対して、現金ではなくて医療の提供をもって給付するわけです。 給付割合は国保の場合、 下記以外 7割 70歳以上 8割 70歳以上(現役並み所得者) 7割 未…

悪いものかもしれない

先日の検査結果が出たそうなので病院へ行ってきました。 ドキドキしながらエコーで診察してもらったところ、「悪いものかもしれない」とのこと。 悪いものってなんだよー! 質問したところ、先日の細胞診の結果を見せてくれました。 1〜5までの段階があっ…

初心者は分からない

カメラを買ったのは確か去年の今頃だったか。もうちょっと後だったか。カメラの機種はCANON EOS Kiss X3 です。ダブルズームキットを買いました。持っているレンズは、標準ズームレンズの EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS 望遠ズームレンズの EF-S 55-250mm F4-5.6…

ETC車載器をつけた

写真を撮るようになってから遠出が増えました。 というわけでETCを取り付けることに。 ETCの機種はPanasonicのCY-ET908D/KDというヤツの黒。 通販サイトを見ると「セットアップ込み」とある( ´∀`)? セットアップとは自分の車種をカードに登録する作業だそ…

朝焼け

CX3で撮りました。カメラを持っての散歩は楽しいです。

ねこじゃらし

ねこじゃらし発見。

朝つゆ

端の方がブレているけど気にしない。早起きしての散歩は気持ちいいですね。

いつもの場所

毎朝同じ場所にいます。

水たまり

朝ウォーキング中に見つけた水たまり。もうちょっと空を入れて撮った方が良かったかな。カメラは最近入手したお散歩カメラ、RICOH CX3 です。

蛸島の秋祭り(2日目)

9月2日の秋祭り2日目です。神主さん(同級生)が先頭の方でお神楽をあげています。それをキリコが追いかけていくわけです。

キリコを担ぐ

こんな感じで担ぎます。しかし2日間も担ぎっぱなしができるハズもないので、普段は車輪付きの台車で移動します。

蛸島の秋祭り(1日目)

ちょっと微妙な天気です。明日は雨の予報だけど晴れてほしいなー。晴れてほしいというのは祭りが好きで好きでならないということではなく、どうせやらなきゃならないのなら晴れてほしいということである。しかし参加してると段々はまってくる要素もあり。奥…

高額療養費

国保の仕事をしていて、資格の得喪と同じくらい多い手続きとして高額療養費の支給申請があります。高額療養費とは医療機関を受診した際に一部負担金(医療費のうち自己負担分)が一定の額を超えた場合に超えた部分について支給される制度。細かいルールはい…

続甲状腺から

8月30日はどうにも喉の圧迫感(詰まるような感覚)がなくならないので病院に行ってきました。9月22日に細胞診をするよーと言われてたのだけど、症状を訴えると「明日しましょう」ということに。細胞診というのは穿刺して細胞を取って検査するのだそう…