たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの味なんてわかんねーよ!

土曜日の夜に帰ってきた私です。 今夜は家飲み用の安ワインです。 つまみは、クラッカー&クリームチーズ。 うまい!酒が進む! サーモンやアボカドも合いそう。今度試してみよう。 ところで、iTunes Matchはどうなるのだろうか。 CDを買ってリッピングする…

iTunes11がやってきた

結構変わりましたね。 とりあえず、表示メニューからサイドバーを表示、アルバム表示を曲表示にしてカラムブラウザを表示しました。 いつものiTunesにw

発売直後なのに、種類が多すぎてよく分からないから適当にポチったiPad miniのケース

[Present-web] 高級感!! iPad mini 専用 スタンド機能付 レザーケース (全11色) 液晶保護フィルム付 ◇for the iPad mini 【iPad ミニ 新しいiPad】 (ホワイト) これのブラウンをポチった。 とりあえず、スタンドにもなるし、フタを開ければロックも解除され…

戸籍謄本を郵送で請求するには

身分関係を公的に証明する戸籍証明書なる書類があります。 私は毎日せっせとこの証明書を作っているわけですが、どうも請求方法がわかりにくいようです。 自治体によっていろいろなやり方があるけれど、書面での請求が一般的でしょう。 交付請求書(様式は任…

みそ汁こそ正義

パンとハムを焼いて、コーヒーを飲むという寂しい朝食を続けていたのですが、私も次の誕生日で33歳。そろそろ健康が気になるお年頃なので、最近はちゃんと朝食を作るようになりました。 作るのは、ご飯、みそ汁、プラスもう1品。 ご飯は昨日の残りをレン…

実は家計簿をつけている

App

こう見えて(どう?)家計簿をつけてます。 物欲の化身のごとき私でしたが、子どものために節約しております。 方法としては、KOKUYOのCampusノートに手書き、レシート貼り付けというものでした。 しかし、iPad miniがあまりにも「ひょい」っと使えるサイズ…

午後から休みをもらって病院に行ってきた

ここ数日、右側の肋骨付近に違和感があったので病院に行ってきました。 もしかして胃かな?(胃の痛みを経験したことがないから分からないけど…) 診察、採血、CTの結果はどこもあやしいところは無いとのこと。 でも、この違和感は何だろう。 腹筋の筋肉痛?…

素敵な曲ではないか

14年間付き合ったdocomoからMNPでauユーザーなったのでCMが流れてても全然見てませんでした。 何やらCMで使われている曲が素敵とのウワサ。 docomoのCM曲を歌う"Kishi Bashi"が気になる!と話題 CMというのはこれか! 知りませんでしたKishi Bashi うーむ…

冬の海水浴場を散歩

寒いけれど、天気が良かったので散歩に行くことに。 誰もいないだろうと思ったのですが、親子連れがいました。 カメラ持って冬の海水浴場を散歩するのはあやしい感じなので早々に退散。 半島… 裏には… 能登(°∀°)!

少し早いと思いつつ、スタッドレスタイヤに交換した

タイヤ交換には悪くない天気だったので、スタッドレスタイヤに交換しました。 あと1週間くらいは交換しなくても良いかなと思ってたのですが。 普通に雪が積もる地域なので、タイヤの交換時期の見極めを誤ると負けた感じがします。 交換作業中に、普段車載用…

年賀状の宛名は手書きすることにした

去年は、はがきデザインキットで年賀状を作ったんだけど、以前からiMac(27inch Late2009)だと文字が小さくて入力しづらいと思ってました。 というわけで、今年は印刷屋さんにイラスト面を、宛名は手書きすることに。 年賀状作成時のみ活躍するAdobe CS5の出…

Markdownって何よ

最近、いろんなところでMarkdown記法が使えますという表記を見かけるようになった。 何それ!? こうやって書くと、 ### 段落について 段落(その1)段落を変えるには空行を入れる。 段落(その2)空行を入れると次の段落になる。 段落内で強制的に改行す…

Day Oneを使ってみることにした

App

Evernoteで日記をつけていたが、Day OneというiOS/Mac用のアプリを使うことにした。 Day Oneはアプリを起動してすぐに書けるのが良い。Twitterのように気軽だ。 これなら続けられるかもしれない。 Markdown記法で書けるのも良い。 iCloudやDropboxで同期で…

住民基本台帳カード

マイナンバー関連法案が廃案になっちゃったなー。 というわけで、もうしばらくは住民基本台帳カードを使うことになりそうなので自分用にメモしておく。 住民基本台帳カードって? 住民基本台帳カード 総合情報サイト(総務省) 住民登録地で申請すれば交付さ…

そろそろタイヤを交換しないと

6時10分頃に起床。 今日も寒い! そろそろ車のタイヤを交換しないと。 冬が始まるなー。 職場が1階ということでものすごく寒い。 外に比べるとマシなんだろうけど… ヒートテック肌着を入手しようと思う。 タイツもほしいな。全身タイツ…(;゚д゚)ゴクリ… Mome…

びわ茶はおいしい

いつもTwitterにてつぶやいている「びわ茶」 いつも飲んでいるのはこれです。ステマです。 人と地球にやさしい十津川農場

わき腹?肋骨のちょっと上?に違和感があるが原因が分からない

5時半に起床。 某七輪屋さんのつぶやきによれば、今朝の気温は-0.5℃だったそうだ。 暗くて寒い能登の冬が始まる。 今日は週明けで、窓口も混んでいたのに妙に調子良く仕事がこなせた。 仕事だけではなくいい気分で、心穏やかに1日を過ごせた感じ。 なぜだ…

転入届

転入の際の手続きについての自分用メモ 住民基本台帳法 (転入届) 第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条及び第三十条の四十六において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次…

iPad mini にインストールしたアプリ

App

ドックは、鉄板のGmail、Tweetbot、facebook、Refills、Toodledo、Safariです。 iPhoneよりもディスプレイが大きいのでSafariが使いやすい。 1枚目 ATOK Pad :ATOKユーザーなので。 Drift Writer:HTMLエディタ。 するぷろ:ブログエディタ。 Kindle:せっ…

iPad mini が届いたので iPhone5 の大きさと比べてみた

iPad と iPhone4 を iPad mini に交換しました。 来年の今頃には Retina モデルが出てると思ったので、16GBです。 色は iPhone と合わせて白です。 小さくて薄い! iPhone5 を3つ並べた位の大きさです。 解像度は、iPhone5と比べると気になりますが、使って…

値段の割には良い音のヘッドホン

コスパ最高!値段以上の音がすると評判の1,500円ヘッドホンが本当にすばらしかった、という話 普段はリビングに置いてあるiMacで音楽を聴いている。 こんな感じでスピーカーを置いているが、ヘッドホンが必要なこともあるので入手してみた。 音質の違いが分…

iPad mini 用のキーボードを検討している

検討しているのは、以下の2つ。 LOGICOOL タブレット キーボード for iPad TK600 バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ) iOSで使う場合、USキーボードだと認識されるようなので、上のやつがいいかな? でも、iPad mini も iPhone も白いので色を合わ…

Evernoteをアップデート

Web

5時に起床。 宿直で熟睡できず。 枕が変わると眠れないタイプです。 今週は雨が続いてたのに、今日はいい天気。 というわけで年休を取りました。 解約したdocomoから解約月分の納付書が届いていた。 auの2年しばりが終わる2年後にiPhoneが出てればいいな…

年賀状は手書きもいいね

6時半に起床。 今日もすごく天気が悪い。 竜巻注意報が出ているそうだ。 TwitterのTLを見ていると「どうぶつの森」がやりたくなるw でも3DS持ってないからな〜。ハードごと買うほどでもないというか。 フィリピンの方から入管に出す書類の訳文を作りたいが…

そろそろ年賀状を作らないと

App

6時半に起床。 以前は5時には起きていたが、近頃はこれくらいの時間にiPhoneのアラームで起きている。 疲れてるのかな? 昨日は寒くなかったのに今日はすごく寒い。 震えながら燃やすゴミを出してきました。 もう11月も半分くらい終わってしまった。 そ…

iPhoneのホーム画面(2012-11-12)

App

しばらく使ってみてこんな感じになってます。 一番上はあまり使わないアプリ。 電話なのに通話機能をあまり使わないとは\(^o^)/ 2段目はマップとか予定を配置。 残念なマップは使わないけどとりあえず。 カレンダーとToodledoはよく使う。 Foursquareは朝…

MK3(=マジで健康診断の3日前)

6時半に起床。 朝ごはんを食べて、資源ゴミを出してきた! 去年のスーツがきつい。 座るとジャケットのボタンが飛びそう! 新しいスーツを買うか…カーディガンでごまかすか… そういえば、14日〜15日は健康診断。 毎年「来年までにはもう少し痩せたい」…

トラディオ・プラマン

なにこれ! 超書きやすいんですけど… これが500円だなんて…(;゚д゚)ゴクリ… 教えてくれた方に全力で感謝したいw ぺんてる トラディオ・プラマン 黒 TRJ50-Aクチコミを見る

こたつの上にスピーカーを置く

6時半頃に起床。 冷蔵庫に何も無い! とりあえずコーヒーを飲む。 冷凍ご飯があったので温めて食べました。 iMac内蔵のスピーカーじゃあんまりにもアレなのでコタツの上にスピーカーを置いてみました。 TASCAM US-122MKⅡ と YAMAHA HS50M です。 ちなみに、…

さらば、iPhone4

7時に起床。 今日は休みなのでゆっくりした朝。 朝食のパンとハムを焼く。 コーヒーは2杯飲んだ。 甥っ子達が遊びに来ているので、邪魔にならないように遊びに行こうかな〜。 …と思っていたら、運送会社の方がiPhone4の集荷に。 ほぼ傷無しの綺麗な状態な…