たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

jkを連打するだけですし

Web

Google Reader様がサービス終了ということで毎日ハラハラしております。 とりあえず、Feedlyを使っています。 j:次の記事 k:前の記事 設定(右上の歯車アイコン)からTitles表示にして、FiltersをUnread OnlyにすればGoogle Readerと同じような感覚でフィ…

平成24年度最終日でした

今日は平成24年度の最終日でした。 トータルで3年間お世話になった上司の方が退職されました。 私と同じく、健康保険から戸籍に移ったりした数少ない同僚でもありました。 不測の事態で職員が1名少ない状態の1年間だったので、とても心強かったです。 …

能登有料道路の無料化について

能登有料道路は3月31日の正午から無料になるわけですが、既に出回っている割引通行券等は払い戻しができます。 「等」と言いますのは、券種が色々あるからなのです。 大きく分けると、 能登有料道路割引通行券 回数通行券 みちカード 全区間券、白尾〜穴…

Outlook.comが便利っぽい

Web

最近、アドレス帳をGoogleからOullook.comに変えようかなと思ってます。 Google Readerが突如終了になっちゃったことでGoogleに依存するのは怖いなと。 iPhoneでメールも連絡帳もカレンダーも同期できるので普通に便利。 Hotmailからどうぞ。 Web版のカレン…

明後日の方向からディスられるインターネッツはマジガクブル

いやー、今更ながらにインターネットの面倒くささを実感しております。 文脈を読まない人が多いんですよね。 今までは華麗にスルーしてきたのですが、これからはブロックしていかなければ。 というわけでFacebook以外は実名をやめました。 ま、実名でも良い…

3月が終わるとのウワサ

いつの間にか、3月が終わりそうなのである。 仕事の方は異動もなく、落ち着いた年度末になりそうです。 でもなんとなくこの時期はソワソワしちゃう。 けど、住民登録窓口にいるので転入出が落ち着くまでは慌ただしい毎日です。 就職して、来年で10年目で…

目が充血しててヒドい

最近、目が充血してて目が真っ赤です。 今まで意識したことはなかったんだけど、もしかして花粉症なのかな? PC用の眼鏡も欲しかったところなので眼科に行ってみようと思う。 JINS PC | パソコン用メガネ(眼鏡・めがね) ここ、もう大丈夫かな…?

ネトウヨと馬鹿にするわけではないが…

「この人ネットの情報を鵜呑みにしているんじゃないかしら?」 「ソースはネットだけなのかな?」 という人が本当に多い。 不確かな情報で人様を批判しちゃいけませんわな。 ワタクシも気を付けないと。

Twitterで過去の全つぶやきがダウンロードできるように

Web

日本でも全ツイートがダウンロード出来るようになったようなので早速試してみました。 右上の歯車アイコンをクリックして出てきたメニューの中から「設定」をクリック。 「全ツイート履歴をリクエストする」をクリック。 リクエストを受け付けたというメッセ…

来年度も戸籍係に

人事異動の内示がありました。 私は、今年度に引き続き「市民サービス係」という係に所属することになります。 所属している市民課には、市民サービス係と医療保険・年金係の2つの係があります。 最初の2年は市民サービス係、次の4年は医療保険・年金係、…

Mailboxをもうちょっと使ってみることに

App

まだ日本語に対応していないらしく、文字化けしちゃったりするMailboxですが、将来性がありそうなのでもうちょっと使ってみることにします。 DropboxがMailboxを買収 : ギズモード・ジャパン Web版のGmailを覗けばすぐに分かることなのですが、ラベルで整理…

iOS 6.1.3にアップデートしたらマップが少しマシになった

以前のマップはこんな感じ。 どこの海だよ! アップデートしたらこんな感じ。 日本に帰ってきた感じw

謎の村雨城を思い出さざるを得ない

きゃりーぱみゅぱみゅ - にんじゃりばんばん この曲を聴くと、和風なイメージとファミコンっぽい音からこの曲を思い出さざるを得ない。 「謎の村雨城」 曲調は全然似てないんだけどね、、、

タイヤを交換した

すっかり暖かくなったので、車のタイヤを交換しました。 もう雪は積もらないだろー。 給油とタイヤに空気を入れるためにいつも行くガソリンスタンドへ。 なんと!そこで後輪が左右逆であることを教えてもらいました。 よく見るとタイヤに、RIGHT,LEFTって表…

ジョギングを再開した(再)

体重の増え方が洒落にならなくなってきたので、月曜日から軽く走っています。 いきなり長距離は走れないので、仕事帰りに2〜3kmを30分くらいかけてのんびり走ります。 毎回、「朝から汗をかきたくない」とか「冬は寒くて布団から出たくない」などの軟弱…

Googleリーダーの代わりをどれにすれば良いのか

Web

Googleリーダーが6月末でサービス終了だそうです。 Official Blog: A second spring of cleaning マジかー。 MacとiPhoneからはReederで、iPad miniからはFlipboardで毎日使っているんだけどな。 Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時…

船員法改正に関する説明会に行ってきた

目的地は七尾サンライフプラザです。 能登有料道路を使えば、珠洲から1時間半くらい。 いたるところで、「能登有料道路」の看板が。新しい名称「のと里山海道」に変わっています。(正式には、「ふるさと紀行・のと里山海道」だそうです。) 今回の説明会は…

Facebookアカウントが一時停止

Web

「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」 ってメールが来ました。 というわけでFacebookアカウントが一時停止されたようです。 いつもと違う場所ってどこだよ… (°∀°)ダラス!! というわけで、パスワードを再設定して無事にログインできました。

クロマツを植林してきた

概要はコチラ。 キノコ日記: 鉢ヶ崎でクロマツの植林イベント 私は豚汁を作ってから参加しました。 すげー寒かった。少し雪が降ってたし。 たまには、こーゆー活動も気晴らしになって良いですね。

Mailboxはドコモからのメールが文字化けしてて残念だった

App

やっと待ちゲーが終わりました。 さっそくGmailアカウントを登録します。 二段階認証に対応していました。 起動するとチュートリアルが始まります。 右スワイプでアーカイブ。 長めに右スワイプするとゴミ箱へ。 左スワイプでメールを読むのを後回しに。 後…

胃カメラを受けようか迷っている

数年前から甲状腺のことで受診しているのですが、去年受診した際に「ついでに胃カメラも飲んでみれば?」と言われました。 忙しくて1年くらい受けずにいたのですが、今年の受診の際に「胃カメラで見つかることもあるよ。PETも受けたんだし、せっかくだから…

Evernoteのパスワードを再設定した

App

NHKの7時のニュースでもやってました。 セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ こーゆーのをテレビで報じる時代なのね、としみじみ。 iOSで使う場合はCleverというアプリを使っておりまする。 連携し…

待ちゲーもそろそろ終わりだな…

App

Mailboxの登録待ちもそろそろ終わりそうです。 Mailbox 1.0.1(無料) カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ 販売元: Dropbox(サイズ: 9.4 MB) 全てのバージョンの評価: (190件の評価) 実は、Google純正アプリで十分な使い方しかしないのですが…(;゚д゚)コ…

ひな祭り

飾ってみました。 雛祭り - Wikipedia 壇上の内裏雛は内裏の宮中の並び方を人形で模すことがある。かつての日本では「左」が上の位であった。人形では左大臣(雛では髭のある年配の方)が一番の上位で天皇から見ての左側(我々の向かって右)にいる。ちなみ…