たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

秋祭りの準備をしている

先週から秋祭りの準備をしています。

能登地区のお祭りは切子燈籠(通称キリコ)と呼ばれる巨大な御神燈が神輿と練り歩く独特なものです。

新しい提灯

キリコの前面と後面は半紙のような紙を張り合わせて出来ており、それぞれ字と絵が書(描)かれています。

蛸島のキリコ

これは去年の絵。

祭りの準備的な

バラして後面の絵を描くための紙を張り合わせるところまで終わりました。

祭りの準備っていうね。

来週の水曜日には文字を書く前面の紙を張り合わせるそうです。

作業場の集会所がとにかく暑くてついついビールを飲んでしまう毎日ですw