たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

ドライブ

昨日はSkypeとかTwitterとかで夜更かししちゃったので9時という遅い目覚め。
2日から妹と甥っ子達が帰ってきてて、今日はおじいちゃんと大谷川へ鯉のぼりを見に行ったとのこと。

しばらくいつものようにダラダラとネットをしてて気付いたら12時!
せっかくの連休なのだから…とアテはないけれど出かけることに。

まずは近くの電気屋さんでSkypeのマイクを物色することに。
ところが売っているのはヘッドセットばかり。
タコジマ氏はマイク+イヤフォンが良かったので華麗にスルー。
(後で、Amazonでポチろう…)

次に能登有料道路に乗って別所岳SAへ。
ここは能登半島地震でしばらく閉鎖してました。
最近展望台ができたみたいなので登ってみることに。

別所岳の展望台

エレベーターもあったけど絶賛減量中なので階段を登ることに。

階段を登ると…

展望台からの景色はこんな感じです。
七尾湾が一望できるとのことだけどちょっと微妙だなー。殺風景というか。

七尾湾

別所岳SAを後にして次は千里浜を目指すことに。
(道中で食べたおやつ:ブラックサンダーアイス)
そして、先日TLで話題になっていた極上ロールを発見したのでついでに買ってみる。
そして千里浜到着。

千里浜なぎさドライブウェイ

ここはなぎさドライブウェイといって車で走れます。
ゴールデンウィーク中で天気も良かったので砂浜には車がビッシリと…
海の写真を撮ってると波に襲われたりして。
(華麗にかわしました。)

波打ち際

しばらく波打ち際を歩いたり写真を撮ったりして
カップルが多いので心折れそうになり帰ろうとしたその時、
若いカプールがタコジマ氏に「写真撮ってください!」とのこと。
デジイチを持ってたから上手な人だと思ったのか!?
その人選はミスの可能性が高いぞ!…というかまぁスナップなので気楽に撮ることに。
とっても礼儀正しいさわやかなお兄ちゃんに可愛いおねえさん。好感を抱かざるをえないすな。

写真を撮って千里浜を後に。
帰る途中、運転中に知らない番号から電話がかかってきました。
停車して出てみると高校の頃の同級生。
地元にいるもけど職場も違い連絡を取り合う相手では無かったのでちょっとビックリ。

同級生 「タコジマって結婚してたっけ?」
タコジマ「してないよー」
同級生 「相手はいるのー?」
タコジマ「いないよー」
同級生 「飲み会があるんだけど…」
ということで飲み会のお誘いでした。

タコジマ氏はトークが苦手クラスタなので面識の無いひとがいるとおとなしいんだよなー。
どうしよどうしよこんどこそ人選ミスだぞ(;´Д`)
…とりあえず(弱いけど)酒は好きなので参加すると伝えておきました。
家に帰る途中、有料道路の上り線が渋滞してました。
田舎では渋滞はツチノコ並にレアなので非日常な感覚満載のまま自宅へ。
昨日作った、たこラー(自作の桃ラー)をのせてうどんを食べたりして連休3日目は終了っと