たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Flickrを使うことにした

デジカメで撮った写真は今まではフォト蔵にアップロードしていました。

  • 容量無制限
  • 月に1GBまでアップロード可
  • 1ファイル10MBまで
というもので無料なのに素晴らしい内容です。
デジカメで撮る写真はjpegに変換して1枚8MBくらいだし、月に1GBを超えることもありません。

しかし今回Flickrの有料アカウントにしました。
Flickrは米Yahooに登録すれば無料で使えるサービスですが有料版は、


  • photostreamに200枚以上の写真を表示できる
  • 1ファイル20MBまで可
  • 月あたりにアップロードできる容量が無制限
  • 広告が入らない
そして世界最大のサービスなので対応しているサイト、ソフトが多いことも利点です。
今まで写真の管理にはAdobe Lightroom 2 を使っていましたが、
新しいバージョンのLightroom 3 では標準でFlickr へアップロードできるのでついでにアップグレード。
ブログエディタのWindows Live WriterやEcto 3 でもFlickrの写真を簡単に貼りつけられます。

これまではjpegに変換してアップロード、画像のURLを取得して貼りつけていたことを考えるとかなり簡単になりました。
Flickr プロアカウントの価格は年間で24.95$。月あたりにすると2$ほどです。

無制限に写真を保存できてバックアップ用途としても使えることを考えると安いと思います。