たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

久しぶりの自作

以前はNASを使っていたんだけど、iMacにしてからはTime Machineのみ。
で、バックアップしているファイルが1TBくらいになるのでファイルサーバーを作ることにした。
何故、以前のNASを使わなかったのかというと「うるさい」から。
ということで今回のテーマは静音。そして低消費電力。


M/B Intel D525MW (Atomがonboardの板)
HDD Wentern Digital WD20EARS (2TB SATA300)
RAM CFD D3N1333Q-4G (SO-DIMM DDR3 PC3-10600 4GB)
と余ってたIntelのSSD40GB


注意するポイントとしてはSO-DIMMであることと、

Support for DDR3 800/1066/1333 MHz SO-DIMMs (DDR3 1066 MHz and DDR3 1333 MHz SO-DIMMs operate at 800 MHz only)

といったところか。
あとはmini-ITXのケースがわが家には無かったので適当なケースをAmazon先生に届けてもらうことに。

電源は余ってたものを流用。
後日DC-DCコンバータ付きのAC電源に交換する予定。
OCはググった時の情報量の多さでCentOSにしようかと。
とりあえずはファイルサーバーとしての使途しか想定してません。