たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

docomoを解約してきた

14年以上契約していたdocomoを解約しました。

docomoショップでMNPしたいと伝えると、他社へ転出する理由を書くアンケートへの協力を求められたので、iPhone5へ機種変更したいからと回答しておきました。

iPhone5は転出する理由の1つですが、他の理由として、(docomoに限らず)現状では、長期契約のメリットが薄いことや、女子割によって月々の支払いを抑えることができることなども、長期契約を解除する大きな要因でした。

10年超なので、Xi端末へ機種変更すればキャンペーンが適用されることも説明してもらいましたが、

  • "ありがとう10年Xiスマホ割"は1年間、基本使用料(月額780円)1年間無料
  • "女子割(男子割)"は他社からのりかえ+誰でも割(2年しばり)加入で基本使用料(月額980円)が2年間無料

という内容なので、14年も使っているdocomoのキャンペーンよりauの方がお得です。

これはdocomoが悪いわけではなく、MNPが優遇されすぎていることがおかしいわけです。

MNPと比べるのはフェアではないし、docomoが冬モデルで長期契約者向けの大胆なキャンペーンを展開する可能性もあると思いましたが、MNP以上にお得なキャンペーンは無さそう+iPhoneが出る可能性も無さそうということで、脱docomoを決意しました。

さらば、docomo また会う日まで。