たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Windows VistaをWindows 8にアップグレードした

6時頃に起床。

昨日は寝たのが早かったから夜中に2回も目が覚めた。

7〜8時間寝てた。じーさんか!

ヒマなのでWindows 8のPCを1台組み立てることにする。

キャンペーンで3,300円でアップグレードできるみたいだし。


まずは、ゴミの山(←家の中)から使えそうなパーツを探すことに。

というわけで集めたパーツがこちら。

ひとまず、Windows Vistaをインストールしてみた。

Windows エクスペリエンス インデックスはこんな感じ。


ちょっと苦しいけど使えないことはないかな。

グラフィックはPCIスロットしかないからオンボードで。

Aeroが動けばよし!

というわけで、Windows Updateはせずに電話でライセンス認証。

面倒なこと山のごとし。

…気を取り直してWindows 8をダウンロードすることに。


この状態でしばらく放置。

ダウンロードしている間にトイレ掃除と洗濯を干すことに。

今日は良い天気だからよく乾きそう♪

しばらくするとこんな画面に

とりあえずバックアップしてからインストールすることに。


バックアップ方法は、USBメモリ等にバックアップする方法とISOファイル作成が選べます。

ISOファイル作成を選らんでもうしばらく放置。

バックアップしたらデスクトップにあるショートカットからインストール開始。

ダウンロード開始から3時間くらいかかってようやくスタート画面に。


Windows 8をインストールしたのに、タッチ操作ができませんッ!(お約束)

…なかなか使いやすいのですが、やはりタッチパネル前提なためかマウスで操作するのはちょっと面倒です。

でも上記のような底辺スペックでもそこそこ快適に操作できます。

ってかWindows Vistaがアレなだけなのか。

トラックパッド的なもので操作するのが良さそう。

とりあえずOutlook.comのアカウントを登録して、アプリをダウンロードしてみよう。